読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 最近少しダイエット中...

【社労士試験暗記法】雇用保険の所定給付日数のゴロ合わせ

社労士


 



今日は誰もが覚えるのに苦労すると思われる雇用保険の

特定受給資格者の所定給付日数

特定受給資格者の所定給付日数とは?

の覚え方を紹介します。

この論点は覚えておかないと本試験で差がつくレベルです。

選択肢で怪しいのがだいたい2肢残り、
この数字を覚えているかどうかで最後自信を持って誤肢を切れるかどうかの差になります。

この論点の暗記を切りたいと思っている方もいると思いますが、
是非紹介する方法で覚えてみてください。

そうするとこの論点が出題されるとうれしくなりますよ。

世間にはこの論点に関して色々と語呂合わせで出ていますが、
私は以前も紹介しました資格の大原の金澤先生のパターンで一発で覚えられました。(瞬速で記憶できました。)

数ある語呂合わせの中でも秀逸だと思いますので是非参考にしてください。

金澤先生はこの語呂合わせだけでなく他にも素晴らしい語呂合わせを
数多く提供してくれています。

語呂合わせに魂が込められています(笑)

本当に素晴らしい講師だと思います。

所定給付日数  

受験生の方はこの表を見ていただければなんとなくお分かりになると思います。
受験生以外の方は申し訳ありませんが読み飛ばしてください。

黄色でペイントした数字は、各所定給付日数を30で除した数字です。
この数字を右から左、下から上に並べます。

8,7,6,5,
11,9,8,6,
9,8,6,3,
8,7,6,3,
6,4,3

ここまで大丈夫でしょうか?

これをつなげて語呂合わせで覚えます。

8,7,6,5,・・・ハナムコ
11,9,8,6,・・・イチイチクヤム
9,8,6,3,・・・クヤムサ
8,7,6,3,・・・ヤンナルサ
6,4,3・・・ムシサ

つなげると

ハナムコ イチイチクヤム クヤムサ ヤンナルサ ムシサ

イメージは、

はっきりしない花婿が悩んでいて、そのような花婿は嫌になるので無視しろ
花婿はいちいち悔やんでいるので、2回悔やむんだな

って感じです。
人によって好みはあると思いますが、私は多分一生忘れません。
大原の金澤先生、本当にありがとうございました。
(勝手に許可無く語呂合わせを紹介させていただき申し訳ありません。)