読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 最近少しダイエット中...

【モテる男の条件?】芯が強い(芯がある)人の5つの特徴(行動や性格の共通点)

モテる ○○な人

f:id:hikarujinzai:20150827115440j:plain

世の中の女性のみなさんに質問です!

「芯が強い男」「芯のある男」はお好きですか?

 

好きな男性のタイプとしてこの「芯が強い」を挙げる女性は多いのではないでしょうか?

 

では、「芯が強い」ってどんな人のことを言うのでしょうか?

 

「芯が強い」で検索してみると...

 

外見上は頼りなげに見えても、やすやすとは外圧に屈しない意志を持っている。

ちょっとやそっとのことでは音を上げない。

「芯」は物事の中心部を意味し、「心」とも表現する。

実用日本語表現辞典より引用

 

とありました。

ここによると「心が強い」と言い換えることもできるのですね。

 

また類義語としては...

 

・軸のある

・ブレない

・信念がある

・筋が通った

・一途な

・孤高を恐れない

・気が強い

・精神力のある

・自分をもった

Weblio類語辞書より引用

 

等が挙がっていました。 

「なるほど~」って感じですね。

 

私が今日このテーマで書こうと思い立ったのは、今年の干支であるひつじ年のことをなんとなくネットで調べていて、

ひつじ年の特徴が、

「人情味のある温かみを感じさせる一方、芯が強く負けず嫌いのがんばり屋さん」

とあったのを目にし、自然の流れでひつじ年のふたりの知人(男性)が強烈に頭に浮かんできたことがきっかけです。ひとりは親友でひとりは会社の同僚です。

 

彼らは芯がとても強く、めちゃくちゃ女性にモテます。

 

そこでこのふたりに共通点がないかと思い巡らせてみたところ特徴的のものがいくつか出てきたのでそれをまとめてみようと思いついたのです。 

 

【参考】ひつじ年の芯が強そうな有名人(男性)

◆24歳◆

石川遼

◆36歳◆

阿部慎之介

◆48歳◆

松岡修造

◆60歳◆ 「←ここスゴすぎません?!」

明石家さんま

所ジョージ

ビルゲイツ

スティーブジョブズ

 ※【AKB48総監督・高橋みなみさん】もひつじ年です。

とっても芯が強そうですよね(笑)

 

それでは本題の「芯が強い人の特徴」を挙げていきます。

 

1.自分で自分にこれでもかというくらいプレッシャーをかける

彼らは自分にプレッシャーをかけるのが大好きです。

 

誰かがお願いしてるわけでもないのに勝手に自分で自分にプレッシャーをかけて楽しんでいる(喜んでいる)ようなところがあります。「プレッシャーがないと燃えない」とか、「心の底からやる気が出ない」みたいなことを年がら年中言い放っています。

 

たとえば「今月売上目標達成できなかったらみんなにメシ奢る」とか「今日のゴルフでこのスコア以下で回れなかったら今日限りゴルフやめる」とか言って自分にプレッシャーをかけています。結果としてはご想像通り目標を達成できなかったことは過去一度もないですし、宣言したスコア以上叩いたことは過去一度もないのです。ほんとよくわからないですよね。

 

あの芯が強そうなメジャーリーガーのイチローさんが、

「プレッシャーはかかる。どうしたってかかる。逃げられない。なら、いっそのことプレッシャーをかけようと。」

と言っていますがもしかすると近いものがあるのかもしれません。

 

芯が強い人はプレッシャーと上手に向き合っているのですね。

 

2.同性(男友達や同僚)に対しては敢えて言うとツンデレである

彼らは男に対して普段はぶっきらぼうに接するけれどふとした時にとても優しい一面をみせます。

 

ゴルフに行ったら行ったで「相変わらずヘボですね」といじってくるし、カラオケに行けば行ったで「どうやったらそんなにハズして歌えるの」と毒舌でイジッてきます。また仕事上でも「お前もっとこんな風に会議でしゃべった方がいいぜ」とか「部下にはもっとこういう感じで接しなよ」とかストレートにアドバイスしてくれます。空気を読んでいるのかどうかよくわかりませんが、かなりきわどいキツいところまで突いてきます。そんな直球に「おっ」と感じて何度軌道修正したかわからないほどです。

 

でも優しい時は海のように大きくて広く親切です。ゴルフに行くとなると「俺が迎えに行ってやるよ」っていつも言ってくれますし、飲みに行ってもお酒が好きな私のために「次何飲む?」と気遣ってくれます。たまに珍しく褒めてくれたりもするのですが基本的にお世辞はゼロで正直になんでも言ってくれるので格別にうれしかったりもします。逆に悲しい時などはいつまでも寄り添ってくれ、一緒に泣いてくれたりもします。もちろん心の中でですけどね...「まあ元気だしなよ」の何気ない一言でどんなに救われたことでしょう。

 

あの芯が強そうな芸人の松本人志さんが、

「そいつの良い所悪い所10個づつ言えて初めて友達や!」

と言っていますがもしかすると近いものがあるのかもしれません。

 

芯が強い人は同性には男らしく変に遠慮することなくストレートに自然に接するのですね。

 

3.愛する女性に対してはどこまでも優しく一途になる

彼らは周りがちょっと引いてしまうくらいパートナー(彼女や奥様)に尽くします。

 

女性を愛してしまったら最後徹底的に大切にします。それがどんなにわがままな女性でも並大抵のことでは怒ったり切れたりしません。どんなに振り回されていても、自分が振り回されていることに気づいていても嬉しそうに楽しんで振り回されています。基本的に余裕があるというか心が広いのでしょうね。人前でもさりげなくパートナーを気遣い、MAXの愛情を注いでいます。見ていて本当に微笑ましいですし時として滑稽に映るほどです。

 

基本的に自分より弱い立場の人を本能的に守らなければならないというDNAをもっているのでしょうが、同性の後輩なんかも含めてとことん大事にします。パートナーの都合ですべて動いてるのを目の当たりにすると「こんなんで大丈夫なの?」と心配になるときもありますが、本人はどこ吹く風です。こんな男に惚れられた女性は本当に幸せだと思います。ただいつもいつも幸せではないところが逆に彼らにより一層のオーラを与えているような気がします。

 

あの芯が強そうな巨匠ビートたけしさんが、

「最後まで押し通せなかったらやさしさではない。途中でくじけるなら悪人になればいい。やさしさは根性です。」

と言っていますがもしかすると近いものがあるのかもしれません。

 

芯が強い人は愛する相手(異性)にどう思われるかではなくただひたすらに自分の愛を貫くのですね。

 

4.揺るぎない価値観を持っていてそれを信じている

彼らは自分自身の価値や自分が好きなものの価値を信じています。

 

自分の好きなもの、興味のあるものに対しての思い入れというかこだわりは人並み外れたものがあります。ワインなんかも高級イタリア料理店のソムリエが舌を巻くほど詳しいですし、滅茶苦茶センスがいいのでおしゃれな最新のブランド品をさりげなく身に付けていたりします。それでいて案外アナログでネットなどほとんど見ないのですべて自分の足で歩いて拾い集めた情報なのです。無論「誰かが良いと言っている」とか「雑誌の載っていた」とかはまったく気にしないのではないでしょうか。

 

また自分自身にも、自分のやることにも自信が漲っています。ゴルフやカラオケや話術など何をやらせても抜群にうまいのでそれが自信に繋がり、またうまくなり、周りに一目置かれるというカッコいい男の循環が見事に成立しているのです。それでいて自慢話は過去一度も聞いたことがありません。悔しいけどカッコいいですね。

 

あの芯が強そうな作家五木寛之さんが、

「この世の中で、自分の価値を決めるのは、あくまで自分であって、他人に決めてもらったり、他人との比較で決まるものではありません。」

と言っていますがもしかすると近いものがあるのかもしれません。

 

芯が強い人は他人に流されない、他人に影響されない価値観を持っているのですね。

 

5.ピンチになればなるほど冷静で強く絶対に敵に回したくない

彼らは土壇場になればなるほど冷静で絶対に外圧に屈しません。

 

たとえば会社が大きなクレームを受け世間の批判を浴びた時も「やってしまったものはしゃーない。言いたい奴には言わせておけ」といって周囲を元気づけ、暗い顔をみせたり弱音を吐くようなことはなくシャーシャーとしていました。

 

また自分がどんなに逆境に立っても絶対に仲間を裏切るようなことはしません。会社であまり芳しくない立場に立たされても(良い悪いは別にして)絶対に部下や同僚に責任転嫁したり告げ口などしません。ストリートで怖い人たちに絡まれたりしても最前線で闘います。おそろく捕虜になっても絶対に拷問などには屈しないでしょうし、プロ野球選手になっていたら一番最初に乱闘に飛び出していくことでしょう。こいつには絶対に裏切られないという安心感が妙にあるのです。

 

あの芯が強そうな作家の伊集院静さんが、

「要するに3通りしかないんだ。ひとつはね、強いやつについていく。もうひとつは逃げる。三つ目は独りで闘う。」

と言っていますがもしかすると近いものがあるのかもしれません。

 

こんな芯が強い人を敵に回すとその時点でなんか負けが確定しちゃいそうですね。

 

f:id:hikarujinzai:20150827115459j:plain

 

以上が「芯が強い人の特徴」です。

 

ざっくりとまとめると...

 

芯が強い=メンタルが強い

 

と言えるのではないでしょうか。

以前この記事でも書きましたが、メンタルの強い人の名言は心に刺さります。

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

  

◎この記事で取り上げたメンタル強そうな芸人

  • ノンスタ井上
  • 出川
  • ザキヤマ山崎
  • 爆笑問題太田
  • 有吉
  • 志村けん
  • タモリ

メンタルが強い人って本当にかっこいいですね。

女性にモテそうな人ばかりです。 

 

私はひつじ年でもないし、メンタルも強くないですが、今日挙げた「芯が強い人の特徴」を少しでも意識して真似をして、せめて自分の娘たちからくらいは「少しはモテるようになる!」と決意して今日の記事を締めくくりたいと思います。

最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました。

 

男性のみなさん!どんどん「芯を強く」して女性にモテモテになりましょう!