ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【広島原爆ドーム目の前】お好み焼き屋さんどこに行くか迷ったら...「ぶち美味しい」長田屋さんがおすすめ

広島でどこか美味しいお好み焼き屋さんをお探しのみなさんこんにちは!

 

今みなさんはどちらにいらっしゃいますか?

 

広島に来て原爆ドームに行かない方はいないと思いますが、

その原爆ドームの近くだったりしませんか?

 

そしてそろそろお腹がすいてきて「広島といえばお好み焼き」をどこかで食べたいなあと考えてたりしていませんか?

 

そんな方はちょっと手前味噌ですがこの記事をご覧になって超ラッキーだと思います。

いまから私が原爆ドームから徒歩1分の「ぶち美味しい」お好み焼き屋さんをご紹介致します。

 

 

◆原爆ドーム

見ているだけで胸が締めつけられ、目頭が熱くなってきてしまいます。

まだ見たことがない方は一度くらいは見ておいて損はないと思います。

※原爆ドーム(お店のHPより)

原爆ドームは1945年8月6日に落とされた原子爆弾の衝撃を今に伝えています。原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれており、当時建物内にいた職員たちも原爆の犠牲となりました。そして1996年にユネスコの世界遺産に登録されました。

f:id:hikarujinzai:20151104132235j:plain

 

◆お店をチョイスした経緯

今日推奨するお店は、「お好み焼き長田屋」さんというお店です。

私は先日広島を家族で旅行したのですが、その時にどこでお好み焼きを食べるべきなのかを事前にリサーチしました。

広島には3人友人がいるのですが、そのうちの2人が偶然にもこのお店を800軒ほどあると言われる広島市内のお好み焼き屋さんの中からすすめてくれました。

66.7%(3人中2人)のシェアが高いか低いかはみなさんのご判断にお任せしますが、私はそれを信じてお邪魔することにしました。

 

◆外観

f:id:hikarujinzai:20151104132506j:plain

 

看板や暖簾からしてセンスの良さが伝わってきます。

いい仕事をするムードが漂っています。

f:id:hikarujinzai:20151104132815j:plain

 

昭和チックな装飾も郷愁にかられます。

店内はレトロな雰囲気を演出しています。

昭和30年代の建物をコンセプトにしているそうです。

f:id:hikarujinzai:20151104132856j:plain

 

◆メニュー

友人曰く、

デラックス(肉・玉子・チーズ・もち・コーン・そばorうどん)

と、

スペシャル(肉・玉子・生イカ・生エビ・ねぎかけ・そばorうどん)

が美味しいとのことです。

特に子供にはコーンが入ったデラックスがおすすめとのことでした。

外国人の来店も多いらしく、メニューは英語版も用意されていました。

f:id:hikarujinzai:20151104132938j:plain

 

◆店内

見るからに清潔な鉄板です。

各席に鉄板があって、鉄板から直にお好み焼きを食べることができます。

地元の方はお好み焼きを一度小皿にとって箸で食べるのではなく、ヘラで鉄板の上でお好み焼きを切り、直接口に運んで食べていました。

それがとても美味しそうだったので私も真似してみました。

f:id:hikarujinzai:20151104133106j:plain

 

特製オタフクソースとレモスコです。

ここのオタフクソースは、トマトを増量させて塩分を控えめにしサッパリと仕上げた長田屋オリジナル(特注)だそうです。ここでしか買えないこの特製ソースを販売もしています。

レモスコはタバスコのレモンバージョンですがそれほど辛くありません。

※オタフクソース(お店のHPより)

大正11(1922)年創業で、戦後からお好みソースを作り始め、お好み焼き店を一軒一軒訪問し店主とのやり取り重ねた後、現在のお好みソースが誕生しました。お好みソースの生産量国内ナンバーワン企業です。

f:id:hikarujinzai:20151104133208j:plain

 

◆ドリンク

お約束の生ビールです。

お好み焼きと生ビールの相性は言うまでもなく抜群でした。

毎度何も言うことはありません...

f:id:hikarujinzai:20151104133256j:plain

 

◆デラックス

そば入りにしました。

麺は表面がカリッ、中はモチモチの食感が楽しめます。

f:id:hikarujinzai:20151104133339j:plain

 

コーンとモチとチーズのハーモニーが最高で、子供向きなどと侮れない味でした。

これを食べた瞬間、今度自宅でお好み焼きをやるときにチーズを入れてみようと決意しました。

f:id:hikarujinzai:20151104133424j:plain

 

◆スペシャル

うどん入りにしました。

ガーリックチップをトッピングしました。

f:id:hikarujinzai:20151104133456j:plain

 

うどんがもっちりとしていて食べ応えがあります。

ニンニクも香ばしく食欲をそそります。

f:id:hikarujinzai:20151104133531j:plain

 

・ソースをさらにどっちゃりかけて、うどんと玉子とキャベツと生地とネギとニンニクチップを一緒にしてむしゃぶりつき、生ビールで流す快感は、口では言い表せないほどの幸せでした。

 

・最初に「ぶち美味しい...」とつぶやいた後は、一気に無言でゴール(完食)まで走り抜けてしまいました。

 

・その後に心地よい昭和の風を感じてしばらく放心状態でした。

 

以上が「お好み焼き 長田屋」さんのご紹介です。

 

少し補足すると...

  • ソースはさらにドバドバかけて食べるべし
  • 広島産カキのトッピングが絶品とのこと
  • お好み焼き以外のメニューは意外に少ない(たこわさび、塩うまキャベツ、キムチ、枝豆、一夜干しホルモン)
  • お酒はそこそこ充実している
  • 外国人観光客も多く来店している
  • 平日の11時半で既に5、6人待っていた

今原爆ドームの近くにいてお好み焼き屋さんを探している方は是非この長田屋さんに直行してみてください!

 

絶対に損はさせません!

 

◆お店のHP

↓↓↓

nagataya-okonomi.com

 

◆食べログ

↓↓↓

tabelog.com

 

 

【参考】広島駅周辺のお好み焼きランキングベスト30

↓↓↓

www.jalan.net

 

30位 お好み村 厳島

29位 お好み焼き もり

28位 花ちゃん お好み焼き

27位 弁兵衛 大手町店

26位 たむちゃん

25位 じゅーじ ju-shi

24位 お好み焼き よっちゃん

23位 お好み焼き 鉄板焼 きゃべつ

22位 千房 広島パセーラ支店

21位 本家 村長の店

20位 五エ門 堀川町総本店

19位 ちんちくりん 大手町店

18位 そぞ

17位 徳川 五日市店

16位 いっちゃん 本店

15位 広島 五エ門 福屋広島駅前店

14位 たくちゃんの店 八絋

13位 八昌 流川

12位 ちんちくりん 立町店

11位 ふみちゃん 流川店

10位 五エ門 イオンモール広島府中ソレイユ店

9位 としのや 光町店

8位 八昌 五日市店

7位 お好み焼き 長田屋(当記事)

6位 元祖へんくつや 本店

5位 鉄ぱんや 弁兵衛 八丁堀店

4位 麗ちゃん

3位 お好み村 ハ昌

2位 みっちゃん 総本店

1位 お好み村

 

★ランキング1位のお好み村とは...

※20店舗以上が集結するべたべたの観光スポットのような印象を受けるが、意外や意外地元の人が普通にバリバリに通っているお好み焼き専門ビル。これはバカにできない...

 

↓↓↓

元祖広島お好み焼「お好み村」ホームページ

 

 

 

★上記ランキング上位の有名店が広島駅の駅ビル併設のASSE(アッセ)2Fで食べられます。

時間のない方にはおすすめです。

  • 麗ちゃん
  • いっちゃん
  • よっちゃん
  • etc
1 銀座ライオン  ビヤレストラン 2 だまや 日本酒バル
3 さち 鉄板焼 4 東海飯店(2F) 中国料理
5 とくとく 麺・丼・立ち呑み処 6 あじよし 麺処・丼物
7 UCCカフェプラザ カフェ 8 牛鈴 田舎料理
9 麗ちゃん 広島風お好み焼 10 よっちゃん 広島風お好み焼
11 紀乃国屋ぶんちゃん 広島風お好み焼 12 老松 広島風お好み焼
13 いっちゃん 広島風お好み焼 14 おゝ井 鮨・広島風お好み焼
15 瀬戸内海 磯家 瀬戸内 浜焼き・串焼き・串カツ 16 千代乃春 酒蔵
17 さむらい 串焼・串揚 18 カープ鳥 炭焼焼き鳥
19 三公 尾道ラーメン 20 波平キッチン ご当地海鮮

 

◆ASSE(アッセ)のHPはこちら

↓↓↓

www.asse.co.jp

 

 

広島お好み焼完全マスター本 お好み焼を知る7つの章

広島お好み焼完全マスター本 お好み焼を知る7つの章

 

  

お好み焼き ソバライス3枚セット

お好み焼き ソバライス3枚セット