ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【悲喜交々...2015宅建士試験合格発表!】合格ライン・合格率・合格者数に関する「データ重視」答え合わせ

f:id:hikarujinzai:20151202080551j:plain

 

 

◎2016年度宅建士試験受験者注目

 

平成28年度 講評・総評

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

平成28年度 解答速報と合格ライン

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

 

 

初の「宅建士」試験を受験したみなさんこんにちは!

いかがお過ごしですか?

もう合格発表は確認されましたか?

 

うぉしゃー!ですか?

涙・涙・涙...ですか?

 

どちらにしても本当にお疲れ様でした。

今回の試験は「宅建士元年」でしたので、合格率や合格者数に大きな変動があるかどうか大注目でした。

宅建士となって、合格率をギュッと絞るという意見が、あちこちで根強く言われ続けました。

発表前の合格ライン予想では、合格率が「変動した場合」、「変動しなかった場合」で分けて公表する機関もあったほどでした。

それほど今回の試験は合格ラインが読みづらい状況でしたが、

結果的にはあまり大きな変動は無かったのではないかと捉えています。(例年通り)

みなさんはどのようにお感じになられましたか?

 

そこで今日は、過去合格ラインを予想するために使われてきた、「例年通りの合格率等に基づいたデータ」が今回も適用されたかどうかを早速レビューしてみたいと思います。

昨日のこの記事で気になるデータをランキング形式でまとめてみました。

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

この記事の中の、気になるデータについて答え合わせしていきます。

 

★機構からの合格発表(12月2日、9:30公開予定)を必ず確認してください。

↓↓↓

機構のHP

一般財団法人不動産適正取引推進機構

 

◎2015年(平成27年)宅建士試験

※2015年12月2日発表

 

【運命の合格ライン】

31点

【大注目の合格率】

15.4%(昨年17.5%)

【合格者数】

30,028人

 

 

 

◎ 適用されたのか?データ答え合わせ

 

【第10位】

過去3年、予想高得点上位2点は合格ラインとならない

◆34点

タキザワ宅建予備校

◆33点

タキザワ宅建予備校

住宅新報社

エル・エー

宅建情報ネット

九州不動産専門学校

宅建の週刊住宅新聞社

↓↓↓↓↓

◆31点以上合格

∴適用

 

【第9位】

過去10年の実際の合格点の幅

◆32点~36点

↓↓↓↓↓

◆31点以上合格

※平成12年の30点以来の久々に低い合格点

 

【第8位】

TACのサンプルデータ平均点△1~2点

◆30点・31点

↓↓↓↓↓

◆31点以上合格

∴適用

 

【第7位】

過去10年の実際の合格者数の幅

◆28,311人~36,203人

↓↓↓↓↓

◆合格者数 30,028人

∴適用

 

【第6位】

LECのサンプルデータ平均点±1点

◆30点・31点・32点

↓↓↓↓↓

◆31点以上合格

∴適用

 

【第5位】

ユーキャンのサンプルデータ得点分布47.0%以下で最も低い点数

◆30点

↓↓↓↓↓

◆31点以上合格

※適用されず(46.9%とギリギリだった)

 

【第4位】

6年連続的中の日本マンパワーの予想

◆30点・31点・32点

↓↓↓↓↓

◆31点以上合格

∴適用

 

【第3位】

覚悟の一点勝負予想

◆31点

資格スクール大栄

保坂つとむ講師

梶原塾

LEC:久保田講師

↓↓↓↓↓

◆31点以上合格

∴適用 very good!

 

【第2位】

過去10年の実際の合格率の幅

◆15.2%~17.9%

↓↓↓↓↓

◆合格率15.4%

∴適用

 

【第1位】

ユーキャンのサンプルデータ平均点+3点

◆31点

↓↓↓↓↓

◆31点以上合格

∴適用 very good!

 

f:id:hikarujinzai:20151202080626j:plain

 

以上が「2015宅建士試験」合格ライン・合格率・合格者数の「データらめ?」を答え合わせでした。

いかがだったでしょうか?

ほぼ適用されてますね!びっくりです!

尚、各予備校、講師陣の予想合格ラインについては速報ベースでこの記事で検証していますので興味のある方はご覧ください。

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

  

ユーキャンのサンプルデータ平均点を筆頭に、次回も参考になりそうな的確な精度の高いデータには本当に驚かされます。

でも敢えてちょっとふざけて言わせていただくと、ほとんどのデータが論理的根拠にイマイチ乏しいので、受験者のみなさんには「データらめ」程度に、寛大に捉えていただければと思います。

 

末筆になりましたが、合格した方を改めて祝福してこの記事は締めくくります。

「宅建士元年」に見事合格したみなさん!

本当におめでとうございます。

みなさんの今後のご発展とご健康を陰ながら応援しております。

初の宅建士試験合格者として、業界を牽引していただくようお願いいたします。

またどこかの記事でお会いできることを楽しみにしております...

 

 

【2015宅建士試験のすべてを振り返るなら...】

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

【来年リベンジするなら...】

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

【倍返しだぁ!!!】

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

★クリックしていただければ他の宅建士試験情報を見ることができます!

↓↓↓


にほんブログ村