読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 最近少しダイエット中...

【気になって仕方がない...】平成28年(2016年)宅建士試験の合格ライン・難易度に関する資格学校・講師陣の講評・総評・コメント集

資格試験全般 宅建士

f:id:hikarujinzai:20161026170618g:plain

 

NEW記事 

◎早くもデータ検証 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎ついに合格発表 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎資格学校の予想的中実績 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎主要3社(TAC・LEC・ユーキャン)の平均点 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

平成28年度(2016年)宅建士試験を受験したみなさんこんにちは!

本試験、本当にお疲れ様でした!

試験の手応えはいかがですか?

もう自己採点は終わりましたか?

ご自身の得点は把握できましたでしょうか?

 

本試験の興奮から覚め、自分の得点もほぼほぼ確定し、今度は合格ラインがどうなるのかとにかく気になって、何も手につかない状態ではないですか・・・

 

各資格学校の解答速報&合格ライン予想も続々と出始めました。

解答速報・合格ラインはこちら!

↓↓↓ 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

資格学校・講師陣の2016合格ライン予想

2016年11月2日 4:00現在

日建学院・・・・・・33・34・35

週刊住宅新聞社・・・34・35・36

資格の大原・・・・・35・36(37を除外)

LEC・・・・・・・・34・35・36

住宅新報社・・・・・35・36

資格スクール大栄・・35

TAC・・・・・・・・34・35・36

クレアール・・・・・33・34・35

エル・エー・・・・・34・35・36

九州不動産専門学院・35・36

日本マンパワー・・・34・35・36

資格スクエア・・・・35・36・37

駿台法律経済専門学校34・35・36

梶原塾・・・・・・・34

保坂つとむ先生・・・34・35

日建学院:宮嵜先生・34

LEC:水野先生・・・34・35

LEC:亀田先生・・・35

宅建ゼミナール・・・34・35

メダリストクラブ・・

LEC:林先生・・・・34・35・36

宅建情報ネット・・・34

LEC:久保田先生・・34

タキザワ宅建予備校・33・34・35

フォーサイト・・・・34・35・36

拓明館・・・・・・・33・34

Kenビジネススクール34・35

宅建士合格広場・・・34

日本ビジネス法研究所34・35・36

氷見敏明講師・・・・33・34・35

★当ブログ・・・・・本命35・対抗34

 

みなさんご存知でしょうが、恐ろしいことに宅建士試験の合格ラインは約50日先の合格発表日まで誰も知ることができません。

それまで、この合格ラインを巡って各方面でこれでもかこれでもかと議論し尽くされます。

各資格学校の採点サービスサンプルデータも徐々に公開され始め、合格発表日に向かってどんどん合格ライン予想が煮詰まっていきます。

ただ予想はどこまで行っても予想ですので、良い方にも悪い方にも裏切られる可能性があります。

(私のイメージでは、合格ラインが大方の予想より低いとうケースのほうが多少多いような気がします...)

 

少なくとも合格ライン予想の大原則を言っておくと、難易度が高ければ高いほど1点でも合格ラインが下がる傾向にあるということになります。 

合格ラインが下がることを喜ばない方はまずいません。

 

そこで気になるのが各資格学校や有名講師陣が発表する試験問題の難易度についてのコメント(講評・総評)です。

私も宅建士を受験した当時はこの講評・総評をとにかく読み漁っていました。

そして難化されていることが書かれているコメントを見つけては喜んでいました。

結構見つけにくいものもありますのでこの記事で全力でまとめてみます。

 

★見つけ次第どんどん追加・更新していきますので是非参考にしてください。

 

各URLを貼り付けると共に、キモとなるコメントの一部を引用させていただきました。

そこで気になった方は是非各サイトに飛んで、全文を読んでみてください。

(各資格学校及び講師の皆様は是非趣旨をご理解を頂き広い心でお許し願います。)

 

 

ボーダーライン上の方は試験発表日まで長いですが、絶対に望みを捨てずに頑張っていきましょう!

 

 

 

資格学校や有名講師人の講評(コメント)

※随時更新:平成28年11月4日 6:30現在

 

◎宅建ゼミナール

合格予想ライン(第二次予想)速報!

平成28年11月3日(木祝)21:40現在

50問中34問又は35問以上正解

合格確率・・・34問以上正解(90%)・35問以上正解(10%)

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

宅建ゼミナール

 

◎宅建情報ネット

無料自動採点サービス

5年間の科目別平均正解率&合格ライン

平均点 33.4点

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

宅建情報ネット|無料自動採点サービス

 

◎LEC 林講師

特にブログには書かなかったのですが、予想会で話した結論は、LECが公式に出している推定点である 35±1 です、もちろん。

データから推測すると、そうなります。

34点の可能性もありますが、36点の可能性は若干低い感じです。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

今頃になって合格推定点の話し|宅地建物取引士・不動産コンサルティング~林道場~

 

◎LEC宅建本試験無料成績診断(第二弾)

2016年10月27日 16:00現在

人数 2,758人

平均点 35.0点(前回よりマイナス0.6点)

 

◎日建学院

人数 7,870人

平均点 31.6点

権利 7.3点(14点満点)

法令 4.5点(8点満点)

税他 1.7点(3点満点)

業法 13.7点(20点満点)

免除 3.9点(5点満点)

 

◎LEC 久保田講師

ちなみに合格推定点は

 

34点で変更はいたしません。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

2016年 宅建本試験 合格ラインは如何に?|宅建 久保田塾

 

◎資格の大原

36点以上 合格の可能性が高いと思われます。

35点 合格ライン上にあるものと予想します。但し、現時点では合否の判定ができませんので、合格発表をお待ちください。

※合格発表日:11 月 30 日(水)- 合格者には、11 月 30 日発送の郵便で、合格証書が送付されます。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

宅建士試験 解答速報|社会人講座|<資格の大原>

 

◎LEC 水野講師

今年はLECのデータからだと80%くらいの確率で35点かなと。

ただし、他のデータも勘案すると本線は34点に見えるんです。

 

このブログはLECのデータとは関係なしに出しているんですが

今年の私の予想点は

 

34点(50%)か35点(50%)で行きます。

 

★詳しくはこちらで

↓↓↓

2016年宅建試験お疲れさまでした!|水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

 

 

◎LEC 宅建本試験無料成績診断(第一弾)

2016年10月21日 16:00現在

人数 2,186人

平均点 35.6点

 

詳しくはこちら

↓↓↓

無料成績診断 - 宅建士|LEC東京リーガルマインド

 

 

◎クレアール

昨年より易しめの問題でしたので、合格点は、昨年より高くなると思われます。

合格推定点 34点±1

なお、問 28 は、違反する肢はア、ウ、エです。そうすると「違反するものすべての組合せはどれか」であれば、答は「4」となりますが、「違反するものの組合せはどれか」と問われているので「1」も答になります。

同様に問 29 も、違反する肢はア、イ、エです。そうすると「違反するものすべての組合せはどれか」であれば、答は「3」となりますが、「違反するものの組合せはどれか」と問われているので「1」も答になります。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

宅地建物取引士試験 解答速報掲載・本試験分析会動画配信のお知らせ |宅地建物取引士合格ならクレアール

 

◎TAC 本試験データリサーチ

2016年11月2日 3:30現在

人数 1,714人

平均点 36.0点

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

ログイン - 宅地建物取引士 - データリサーチ

 

◎日本マンパワー

<試験概要>

・全般的な難易度の印象

 権利関係は、昨年と同様に出題形式においていわゆる個数問題が1問出題されていましたが、全般の内容的には昨年より易しかったと思われます。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

宅地建物取引士【試験(検定)情報】 通信講座プラスα(アルファ)ガイド:個人のお客様|人材開発の総合機関 日本マンパワー 

 

◎LEC 亀田講師

宅建試験はお疲れ様でした。

 

 合格推定点は、「35」変わらずにしておきます。

 

 センセが

 

 「実際にに受験した感覚、

 

 LECの詳細データ、他校のデータも考えるとそれぐらいやろ」

 

 って、言ってました。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

カメ山君の受験奮闘記: 一夜たち、いや二夜たち…タ、タイムスリップ?

 

◎氷見敏明講師 

 

◎総合資格学院

総評

宅地建物取引士の実務に必要な知識を前提とした応用力を試す問題が中心

今年度の宅建士試験は、昨年の本試験で目立った新規出題項目からの難問は減少したものの、その内容は単純な過去問の焼き直し問題ではなく、その周辺知識やより深い内容を問う問題も多く、正確な知識と応用力が試される試験となりました。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

平成28年度 宅建士試験 総評 | 宅地建物取引士 インフォメーション | 宅建合格なら総合資格学院

 

◎宅建情報ネット

2016年10月16日に実施された平成28年度宅建試験は、昨年度が難易度が高い内容であったことから今年度も難化が予想されたが、比較的解きやすい問題が多かった。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

宅建情報ネット|無料自動採点サービス

 

◎LEC 久保田先生

今回の試験は、昨年に比べ軟化しましたね (^^♪

 

しかし、これは全員にやさしくなったってことなので合格点も当然に上がってきます。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

2016年 宅建本試験を終えて|宅建 久保田塾

 

◎宅建の週刊住宅新聞社

「宅地建物取引士」への名称変更による2回目の試験として出題内容の難易度及び出題形式が注目されたが、総じて昨年より難易度を緩めた感があり、下記の分野別の分析から解答速報の解説者として今年度の合格ラインは昨年の合格点31点を上回り、35点前後と予想します。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

宅建の週刊住宅新聞社facebook

 

◎住宅新報web

昨年試験の合格ラインは「31点」だったが、今年はどの程度のレベルになるのか。住宅新報社講師陣の話を総括すると、住宅新報では「35点」もしくは「36点」になると予想する。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

16年度宅建試験、19.8万人が受験 本紙合格予想は「35~36点」 - 住宅新報web | 資格・実務

 

◎宅建士LAB

他の受験生の点数も気になりますよね。なぜなら宅建士試験は全ての受験生の点数を考慮して合格点(合格基準点)が決められていますからね。下のツールにあなたの得点を入力して、みんなで合格点を予想しよう!

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

平成28年度宅建士試験合格点リサーチ | 宅建士試験合格ラボ

 

◎LEC

出題内訳は、権利関係 14 問、法令上の制限・税・価格の評定 11 問、宅建業法 20 問、免除科目5問でした。例年と異なるところはありませんでした。

その他、形式的な点で見ると、個数問題が6問(昨年9問)とやや減少しました。

難易度は、昨年、一昨年に比べ易しくなりました。権利関係の「条文問題」や「判決文問題」が出題されたものの、比較的問題文も短く、読みやすく、時間が足りないということもなかったように思われます。

ただし、難しい(細かい知識を問う)問題と易しい(基本知識のみを問う)問題が両極端であり、合格点付近に多くの受験者がいると思われ、ケアレスミスが大きく響くことになるでしょう。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

解答速報 - 宅建士|LEC東京リーガルマインド

  

◎宅建士合格広場

皆さん、本日は、お疲れ様でした。

 

平成28年宅建士試験の合格発表日は、11月30日となっており、その日が来るまでは、合格点は分かりません。

 

ここからは、宅建士合格広場独自の見解を記載していきます。独自の見解なので、参考程度にご覧下さい。

 

皆さんが気になる点は、合格点だと思います。

 

結果から申しますと、平成28年(2016年)宅建士試験の合格点は、34点だと思います。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

平成28年(2016年)宅建士試験解答速報 | 宅建士合格広場

 

◎資格スクエア

講師歴10年以上の経験を持つ、ベテラン覆面講師が本年の試験についての雑感を語ります!

みんなが気になる合格ラインも動画の中で予想しています!

是非、ご覧ください!

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

平成28年度(2016年度)宅建試験 特設ページ 〜気になる合格ラインは?〜

 

◎資格の大原 吉野講師

こんにちは✨

 

講師の吉野です。

 

二時間の本試験お疲れ様でございました!

 

今年は、昨年に比べ基本論点等が多く、比較的解きやすい問題が多かった印象がありました。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

2016 宅建本試験 解答速報|宅建士 スキルアップブログ

 

◎日建学院

今年度の宅建試験について、全体的に昨年度より難易度が低かったといえる。

 

  権利関係は、昨年度より難易度は低かったといえる。

マイナー項目からの出題がほとんどなく、解きやすい問題が多かった。

 問7の個数問題は『賃貸借』と『不法行為』の複合問題という特徴的な出題となった。

 問9の判決文問題については、判決文の読解に加えて、正解を出すためには知識も必要となる若干の傾向の変化が伺える出題だった。

また、昨年単独で1問の出題がなかった『借地』からの出題が復活した。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

宅建 解答速報|資格取得を目指すなら日建学院

 

◎フォーサイト

平成28年10月16日(日)に、平成28年度宅地建物取引士資格試験が実施されました。

 

受験されたみなさま、お疲れさまでした。

 

 

今年の試験について、全体的な難易度は、「やや易しい」という印象でした。基礎的な問題や過去に出題された問題を、ミスなく必ず得点しなければならないのが特徴でした。

 

そのため合格の点数は、35±1点くらいになると考えられます。

 

★詳しくこちら

↓↓↓

平成28年度 宅地建物取引士試験の講評|通信教育のフォーサイト

 

◎保坂つとむ講師

いまのところ、

「34点」と「35点」のいずれかではないかと考えているのですが、

もうチョットお時間をくださいませ(大汗。。。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

宅建試験お疲れ様でした!|保坂つとむの宅建ブログ

 

◎日建学院 宮嵜講師

今のところ、私の合格予想ラインは、34くらいです。

 

正解番号

 

問1 → 問25

 

44323 33124 12213 14141 43232

 

問26 → 問50

 

13434 41324 42121 34223 24131

 

※問28は、1と4両方正解になる可能性があります。

 

※問29は、1と3両方正解になる可能性があります。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

2016宅建試験を語る ~分析と合格予想ライン~ 座談会Live中継のご案内♪ - 宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

  

◎日建学院

今年度の宅建試験について、全体的に昨年度より難易度が低かったといえる。

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

宅建 解答速報|資格取得を目指すなら日建学院

  

◎LEC 亀田講師

今年は、合格点高そう

 

第一感想でした。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

カメ山君の受験奮闘記: 頑張った人に 合格を 「祈」

 

◎LEC 水野講師

さて、

毎年やる裏解答速報会は今年もやります。

LECでやる全国中継の解答速報会が表

このユーストでやるのが裏と言います。

 

★本試験当日夜 2016宅建本試験を語る ~分析と合格予想ライン~

10月16日(日)22:00スタート予定!

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

ついに試験当日!ユーストリームのお知らせ|水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

 

◎保坂つとむ講師

メルマガ掲載時代から通算して,7年連続となりますが,

今年も本試験前日“恒例”の「統計問題対策」をお届けします。

 ↓

“統計問題”の対策ですので,

一部科目免除者(いわゆる5点免除者)の方は,

今日の記事は,“パス”しちゃってください。

 ↓

統計問題対策は,

基本的に“増えたか・減ったか”を把握すればOK!

 ↓

細かい数字を覚えるのは,余裕のある方だけにしましょう。

 ↓

効率よく学習して…1点ゲット!

 ↓

というわけで… 今日の記事は,“プリントアウト”して,

試験会場に向かう電車内での“お供”にご利用ください。

(携帯読者の方は… 携帯画面で,そのまま利用してネ。ただし,

車を運転しながらは絶対に見ないで! 危ないゾォ\(◎o◎)/)

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

“5分”でわかる統計問題対策(平成28年版) ※17時に追記しました。|保坂つとむの宅建士ブログ

 

◎LEC 亀田講師

そう、頑張った人に必ず「合格」を

 

解答速報は、午後4時くらいから

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

カメ山君の受験奮闘記: 頑張った人に 合格を 「祈」

 

◎マークシートが楽になるおすすめのシャープペンシル 

ステッドラー シャープペンシル 1.3mm 771

ステッドラー シャープペンシル 1.3mm 771

 

  

 

 

 

 

関連記事

 ◎講評・総評・コメントチェック用ブログ

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎採点サービスについて 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎合格ライン予想 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎おすすめの基本テキスト&過去問 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

◎宅建士に合格するための10個のツール 

hikarujinzai.hatenablog.com