ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【ダイエット必勝法】3ヶ月でガチで10キロ痩せた私がやったやっぱりこれしかない3つの方法(お酒・食事・運動)

f:id:hikarujinzai:20170408112715j:plain

ダイエット中のみなさんこんにちは!

ダイエットは捗っていますか?

私はそこそこ頑張っています。

 

私は昨年末に痔瘻(じろう)になり、その際血液検査をしたのですが、その数値を見て医師に少し瘦せるように言われました。

血糖値や中性脂肪や肝臓に関する数値が大幅に基準値を超えていたからです。

 

痔瘻になった日(12月25日)からまず禁酒をスタートし、その後約一か月後(2月位~)に糖質制限を始め、さらにその一か月後(3月位~)からウォーキングと筋トレを徐々に増やしてきました。

その結果、痔瘻になった頃88kgあった体重が今では78kg位まで落ちました。

その間3ヶ月ちょっとです。

3ヶ月で10kgはちょっと体重が落ちるのが早すぎるような気もしますが、とにかく体調はわるくないし、体は軽いし、精神的にも前向きになったし、ベルトの穴も4つも縮まりました。

痩せていた頃履いていたズボンも楽勝で履けるようになったのです。

ウエストは10㎝以上減りました。

 

そんな良いことばかりのダイエットの、私がやった3つの方法を今日はご紹介します。

王道と言えば王道ですが、ダイエット法はこの3つに集約されると言っても過言ではないと私は個人的に思っています。

ご存知のメソッドばかりかもしれませんが、実行してそれほどキツく感じなかったので、もしよろしければ参考にしてみてください。

各カテゴリー毎に10個づつその具体的な行動を厳選して列挙します。

それでは3ヶ月で10キロ痩せた私のダイエット必勝法のスタートです。

 

ダイエット必勝法 

 

 

 

 

(参考)体重の推移

  • 12月後半(痔瘻発症) 88.0kg
  • 1月末(1月から禁酒スタート) 85.0kg
  • 2月末(2月から糖質制限スタート) 82.0kg
  • 3月末(3月からウォーキング・筋トレスタート) 79.5kg
  • 4月7日(ブログを書いている日) 78.9kg  

 

 

①(お酒)禁酒する

  1. 一年365日20年以上欠かさず飲み続けていたお酒を完全に止めた
  2. 毎日ウーロンハイを5~6杯飲んでいたがきっぱり止めた
  3. だれにも負けないくらい飲んでいた飲み会にも行かなくなった
  4. 痔瘻の再発が怖くてそもそも飲む気にもなれない(医者にも強く止められた)
  5. お酒の代わりにノンアルコールビール「サントリーオールフリー」で凌いでいる
  6. お酒が食欲を煽り脂っこいものやしょっぱいものをドカ食いしてしまうことがなくなった
  7. ランチでも晩ごはんでも外食したら必ず飲んでいた「とりあえず生!」を止めた
  8. 飲んだ後の〆のラーメンも当然食べなくなった
  9. 飲んで酔っ払ってそのまま寝るということがなくなった(食後3時間以上経ってから寝ている)
  10. カップ焼きそばと缶チューハイみたいな最悪の組み合わせをやらなくなった

f:id:hikarujinzai:20160821175935j:plain

 

 

②(食事)糖質制限する

  1. 甘い飲み物(ジュース・コーヒー)を絶対に飲まない
  2. ベジファースト(野菜を先に食べる)に常に心掛けている
  3. ご飯は3食とも食べてもお茶碗に軽く一杯だけ
  4. 麺類や粉もの、芋類(ジャガイモ・さつまいも)をできるだけ食べない
  5. とにかくささみや青魚や野菜を積極的に食べるようにしている
  6. おやつは糖質の少ないナッツ類やあたりめを食べている
  7. ローソンの糖質オフのブランブレッドをよく食べている
  8. ファミマの糖質を制限したRIZAP監修商品をよく食べている
  9. 「フォルクス」や「ステーキガスト」のようなサラダバーのある店を多用する
  10. 「はーべすと」や「ひな野」のような自然食(野菜)食べ放題の店を多用する

f:id:hikarujinzai:20160806105243j:plain

 

 

③(運動)筋トレ&ウォーキングをする

  1. 一日一万歩必ず歩くようにしている
  2. 歩きながらお腹を凹ませたり膨らませたりしている(腹筋)
  3. お風呂の中でお腹を凹ませたり膨らませたりしている(腹筋)
  4. お風呂に防水タブレットを持ち込んで長風呂しながら腹筋を動かしている
  5. 外食したら車で20~30分くらいのところを1時間くらいかけて歩いて帰っている
  6. 待ち時間で駅のホームを行ったり来たりして歩数を稼いでいる
  7. エレベーターやエスカレータを使わず必ず階段を使うようにしている
  8. 今までバス(15分くらい)で通っていた通勤を徒歩(30分くらい)に変えた
  9. 朝晩「腕立て伏せ20回・腹筋50回・スクワット50回」のどれか1セットを必ずやるようにしている
  10. 娘と積極的にディズニーランドやUSJや富士急ハイランドに行くようにしている(最低2万歩は歩けます。)

f:id:hikarujinzai:20160621212716j:plain

 

 

いかがだったでしょうか?

以上が【ダイエット必勝法】3ヶ月でガチで10キロ痩せた私がやったやっぱりこれしかない3つの方法(お酒・食事・運動)でした。

繰り返しになりますが、それほどやっていて苦痛なものはありませんでした。

ただ痔瘻になったおかげで、あまりにもその痛みが辛く、お酒を飲む気になれず、すんなり禁酒できたのは大きかったと思います。

これがなければ正直禁酒できていたかどうかわかりません。

今ではお酒の匂いを嗅ぐとちょっとウゲっとくるほでです。

以前は朝から晩までお酒を飲んでいても全然飽きなかったのですが、本当に変われば変わるものです。

 

後はみるみる体重が落ちてきたので、糖質制限や有酸素運動・筋トレのモチベーションも自ずと上がりました。

そういう意味ではつくづく痔瘻に感謝です。

でも絶対に二度と経験したくない激痛でした・・・

 

www.hikarujinzai.com

 

このダイエットの最終的な目標体重は72kgとしています。

BMIが「標準(25)」のゾーンに入るからです。

夏までにはなんとか達成したいと思っています。

ゴールしたら思いっきり「炭水化物祭り」やりたいです(笑)

それまでにまたダイエットに関する何か面白いネタがあればこのブログで書いてみたいと思っています。

もしよろしければまた遊びに来てください。

ではでは...

 

 

 

 

関連記事

 ◎糖質制限中は野菜を食べましょう「はーべすと」

www.hikarujinzai.com

 

 ◎糖質制限中のおすすめおやつ

www.hikarujinzai.com

 

 ◎糖質の少ないメニューを食べるならココ

www.hikarujinzai.com

 

 ◎ダイエットについて(第一弾)

www.hikarujinzai.com

 

 ◎糖質オフダイエット中の悲しき妄想

www.hikarujinzai.com

 

 ◎糖質制限中でも行ける焼き鳥屋「鳥貴族」

www.hikarujinzai.com

  

◎禁酒について

www.hikarujinzai.com