ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【ダイエット最強の味方!すき家の低糖質メニュー】ロカボ牛麺とロカボ牛ビビン麺を緊急試食レポート!

f:id:tonyobyoshine:20170409193140j:plain

※ロカボ牛麺

すき家の新提案

みなさんはあの牛丼チェーン「すき家」さんが期間限定で低糖質メニューを展開中なのをご存知ですか?

「すき家の新提案」ということで、低糖質のこんにゃく麺を使用した「ロカボ牛麺」と「ロカボ牛ビビン麺」の2種類のメニューを絶賛販売中なんです。

今日はこのすき家のロカボメニューについて緊急レポートいっちゃいます‼

 

★すき家のロカボサイト

↓↓↓

ロカボ牛麺 | すき家

 

 

 

  

ロカボとは

※すき家のHPより

美味しく食べて健康に!

生活習慣病予防や体に負担をかけないダイエットとして注目を集めている"ロカボ"。

一般社団法人 食・楽・健康協会が提唱している「緩やかな糖質制限」のことをいいます。
糖質を1食あたり20~40g、おやつ10g、1日あたり70~130gに制限することにより、糖が中性脂肪として蓄積され肥満や生活習慣病を引き起こしやすくなるといわれる食後の血糖の急上昇を抑える新しい食事方法です。

最低必要量の糖質は確保した上で、エネルギー源やからだの構成成分の材料として重要なたんぱく質や脂質はしっかりと摂取するよう推奨されているため、無理なく楽しんで健康なからだづくりを続けることができます。

私は今まさに一食あたり糖質量を20〜50gに目安にしているので、この糖質量は嬉しい限りです。

 

 

ロカボの効果

※すき家のHPより

低糖質なロカボ食を食べることは、食後高血糖を抑制する働きがあります。
血糖上昇を抑えるのは生活習慣病のリスクを低減する効果が明らかになってきています。

ご自身の健康状態をもとに、糖質を気にされている方や体重のコントロールが必要な方でも美味しく食べていただける、これがロカボ食です。

私は今まさにダイエット中ですので、このメニューの効果は嬉しい限りです。

 

 

すき家の低糖質

低糖質で食べ応えのある「こんにゃく麺」を使用したロカボ商品です。

それぞれ(冷・温)が選べます。

 

◎ロカボ牛麺

ロカボ糖質 22.0g

価格 490円

エネルギー 384kcal

f:id:tonyobyoshine:20170409193532j:plain

 

◎ロカボ牛ビビン麺

ロカボ糖質 28.5g

価格 590円

エネルギー 423kcal

f:id:tonyobyoshine:20170409194143j:plain

 

それではそろそろこの2つのロカボ牛麺の緊急試食レポートのスタートです。

 

 

 

 

ロカボ牛麺

温かいロカボ牛麺をオーダーしました。

注文して4〜5分で出てきました。

さすがに牛丼よりは少し時間がかかる印象です。

以下実食レポートです。

 

  • 牛肉(玉ねぎ)と揚げと揚げ玉とネギがびっしりと麺の上に乗っている

f:id:tonyobyoshine:20170409194230j:plain

 

  • 米粉入りのこんにゃく麺が予想以上に違和感がなく食べ応えも大満足

f:id:tonyobyoshine:20170409193631j:plain

 

  • いつもは牛丼に真っ赤になる程ガンガン振っている七味との相性も抜群

f:id:tonyobyoshine:20170409193758j:plain

 

  • 牛肉は安心感のあるすき家自慢の味わいでもう普通にこれは肉うどん

f:id:tonyobyoshine:20170409193834j:plain

 

  • 甘くて美味しい揚げのおかげできつねうどんのテイストも味わえる

f:id:tonyobyoshine:20170409194308j:plain

 

  • かつお、こんぶ、さばで出汁をとった優しい味わいのおつゆが麺によく絡む

f:id:tonyobyoshine:20170409193711j:plain

 

  • あっという間に完食でおつゆも飲み干せばお腹もそこそこ満腹になる感じ

f:id:tonyobyoshine:20170409193949j:plain

 

  • これで490円ならコスパも決して悪くない

f:id:tonyobyoshine:20170409194022j:plain

 

ここまでが「ロカボ牛麺」のレポートでした。

これはマジで美味しかったです。

早くもリピート確定です。

麺類(うどん)を食べているような気分に浸れます。

出汁も肉も超美味しいので立派な肉うどんです。

 

期間限定ってことですが、いつ終了してしまうのか今から心配です。

食べるものに困ったときのランチは今後これでいいのではないでしょうか。

糖質22gしかないので朝ごはんとしてもいけちゃいそうです。

すき家はどこにでもあるし、24時間営業ですので本当に助かりますね。

今度食べるときは、紅ショウガをトッピングしても絶対に合うと思います。

美味しさになかなか感動したすき家のロカボ牛麺でした。

 

 

 

 

ロカボ牛ビビン麺

冷たい「ロカボ牛ビビン麺」を注文してみました。

オーダーして4〜5分で出てきます。

それでは早速実食レポートいってみます。

 

  • 具材が画像で見る以上に不自然なくらいどっさりと盛られているのにまずはびっくり

f:id:tonyobyoshine:20170410221321j:plain

 

  • コクがある辛さの旨味コチュジャンダレは小袋入りですのでお好みでどーぞ

f:id:tonyobyoshine:20170410221355j:plain

  

  • 辛いもん好きんの私はこの別添コチジャンを当然ブチュ〜と投入 

f:id:tonyobyoshine:20170410221453j:plain

  

  • お馴染みの牛肉が混ざったピリッとした辛さがクセになるキムチがマジでどっさりと乗っています

f:id:tonyobyoshine:20170410221532j:plain

 

  • ごま油の風味がたまらないほうれん草もマジでたっぷり入っています 

f:id:tonyobyoshine:20170410221612j:plain

 

  • シャキシャキ食感の春雨?と人参&もやしのサラダが脇を固めます 

f:id:tonyobyoshine:20170410221640j:plain

 

  • 出ました目玉のこんにゃく麺!モチモチっとしていて食べ応え満点

f:id:tonyobyoshine:20170410221716j:plain

 

  • 全ての具材とこんにゃく麺とコチュジャンをご覧の通りぐちゃぐちゃになるまで混ぜていきます

f:id:tonyobyoshine:20170410221912j:plain

 

  • すき家の定番・紅生姜を加えることでさらに味にアクセントをつけていきます

f:id:tonyobyoshine:20170410221831j:plain

  

  • さらに七味で辛さマシマシ、口の中ヒリヒリ

f:id:tonyobyoshine:20170410222028j:plain

  

  • 冷たいので食べやすく、ガバガバ吸い上げあっという間に完食です!

f:id:tonyobyoshine:20170410222104j:plain

 

  • 正直言うと牛麺490円に比べ牛ビビン麺590円はいささか高い気もしなくもないですが・・・

f:id:tonyobyoshine:20170410221759j:plain

 

ここまでが、「ロカボ牛ビビン麺」のレポートでした。

まず満腹感は具材のどっさり感(マジで)もあってなかなかのものでした。

辛さはコチュジャンと紅生姜と七味の三重奏が効いたのか、しばらく口の中がヒリヒリしていました。

具材の中のすき家お馴染みの甘うまい牛肉がたまに当たるのが美味しくてとても嬉しい感覚でした。

ちょっと物足りない方は、追加で牛皿を注文してさらにオンしても面白いかもしれません。

 

前出の「ロカボ牛麺」と比較すると僅差で「ロカボ牛麺」の方が私は好きかもしれません。

キムチがくどいですがマジで多量に入っているので、キムチ好きの方は嬉しいでしょうが、そうでもない方は「ちょっと多すぎない?」って感じです。

「ロカボ牛ビビン麺」の方が値段も高く糖質が多いのも少し気になります。

ただまずまず美味しいし、こんにゃく麺の違和感はそれほど感じませんでしたので、糖質制限中のランチとしては悪くはないのではないでしょうか。

ロカボ牛麺を食べたときほどの感動はありませんでしたが、無難に満足できた「ロカボ牛ビビン麺」でした。

f:id:tonyobyoshine:20170410221239j:plain

※ロカボ牛ビビン麺

 

いかがだったでしょうか。

率直な感想は食前の予想より食べ物として成立しているというか、違和感がなかったといったところです。

確かにこんにゃく麺はどこまでいってもこんにゃく麺です。

でもすき家さんの伝家の宝刀「牛肉」と混ぜて食べることでボリュームが出るんです。

すき家さんの牛肉の無難な美味しさはもう今更説明不要ですよね。

そのボリュームがこんにゃく麺のどことなく間抜けで物足りない残念な食感を忘れさせてくれるんです。

このメニュー、糖質制限をしていない方には間違ってもおすすめしませんが、ダイエット中の方や血糖値が気になる方には意外と悪くないかもしれません。

以上、みんな大好き「すき家」さんの「ロカボ牛麺2種類」の緊急試食レポートでした。

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

参考記事

◎3ヶ月で10キロ痩せました!
www.hikarujinzai.com

 

 ◎糖質制限中のおやつ

www.hikarujinzai.com

 

 ◎糖質の少ないメニューを食べるならココ

www.hikarujinzai.com

 

 ◎気がついたらあっという間に9キロ痩せてました!

www.hikarujinzai.com

 

 ◎糖質制限中のありえない妄想

www.hikarujinzai.com