ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【希望?絶望?】平成29年(2017年)宅建士試験の合格ライン・難易度に関する講評・総評・コメント集

f:id:hikarujinzai:20171015204127j:plain

NEW記事 

本試験日以降続々更新予定です!乞うご期待!

◎ついに合格発表!!!

www.hikarujinzai.com

 

◎合格ライン予想総まとめ

www.hikarujinzai.com

 

◎ユーキャンデータ分析

www.hikarujinzai.com

 

◎2017ユーキャンデータを予想する

www.hikarujinzai.com

 

◎宅建試験は椅子とりゲーム

www.hikarujinzai.com

 

◎TAC&LECのコラボ

www.hikarujinzai.com

 

◎「神7」の予想

www.hikarujinzai.com

 

◎35点で決まってしまう憂鬱

www.hikarujinzai.com

 

◎2016の34点vs2017の33点

www.hikarujinzai.com

 

◎33点組に捧ぐ!

www.hikarujinzai.com

 

◎本命・対抗の自信度は?

www.hikarujinzai.com

 

◎2017の本命は34点???

www.hikarujinzai.com

 

◎33・34・35点の三つ巴を選別する!

www.hikarujinzai.com

 

◎資格学校の予想的中ランキング

www.hikarujinzai.com

 

◎注目すべき主要3社のデータ

www.hikarujinzai.com

 

◎宅建士の次に狙う資格

www.hikarujinzai.com

 

◎本試験で失敗しないコツ

www.hikarujinzai.com

 

 

 

 

 

平成29年度(2017年)宅建士試験を受験したみなさん(これから受験する予定のみなさん)こんにちは!

本試験、本当にお疲れ様でした!

試験の手応えはいかがですか?

もう自己採点は終わりましたか?

ご自身の得点は把握できましたでしょうか?

 

本試験の興奮から覚め、自分の得点もほぼほぼ確定し、今度は合格ラインがどうなるのかとにかく気になって、何も手につかない状態ではないですか・・・

 

各資格学校の解答速報&合格ライン予想も続々と出始めました。

解答速報・合格ラインはこちら!

↓↓↓ 

www.hikarujinzai.com

 

 

資格学校・講師陣の2017合格ライン予想

2017年10月23日 22:00現在

日建学院・・・・・・33・34・35

資格の大原・・・・・32・33⇨33・34に変更

LEC・・・・・・・・33・34・35

住宅新報社・・・・・34・35

資格スクール大栄・・33

TAC・・・・・・・・33・34・35

クレアール・・・・・33・34・35

九州不動産専門学院・33・34

日本マンパワー・・・32・33・34

駿台法律経済専門学校33・34・35

梶原塾・・・・・・・33

保坂つとむ先生・・・34

日建学院:宮嵜先生・34・35

LEC:水野先生・・・34(動画にて)

LEC:亀田先生・・・33・34

宅建ゼミナール・・・33・34

LEC:林先生・・・・33・34

宅建情報ネット・・・35

LEC:久保田先生・・33

タキザワ宅建予備校・33・34・35

フォーサイト・・・・34・35・36

拓明館・・・・・・・33・34

Kenビジネススクール33・34

宅建士合格広場・・・34

日本ビジネス法研究所33・34・35

氷見敏明講師・・・・34・35・36

教育プランニング・・33・34・35

Kenビジネススクール・33・34

資格の大原:吉野講師・32・33・34

インネットスクール・・34

LEC:友次講師・・・・33・34

LEC:黒田講師・・・・33・34

アガルート:林先生・・33・34

宅建士合格広場・・・・34

宅建☆美人?講師・・・33・34

★当ブログ・・・・・本命34・対抗33

 

主要3社の平均点 

2017年11月2日 5:00現在

【TAC】

宅地建物取引士データリサーチ 総合診断

登録人数 2138人

平均点 35.2点

 

【LEC】

2017年度宅建本試験無料成績診断

登録人数 3246人

平均点 34.0点

 

 

【ユーキャン】

平成29年度解答分析無料サービス分析結果結果報告書

登録人数 3716人

平均点 30.61点

 

みなさんご存知でしょうが、恐ろしいことに宅建士試験の合格ラインは約50日先の合格発表日まで誰も知ることができません。

それまで、この合格ラインを巡って各方面でこれでもかこれでもかと議論し尽くされます。

各資格学校の採点サービスサンプルデータも徐々に公開され始め、合格発表日に向かってどんどん合格ライン予想が煮詰まっていきます。

ただ予想はどこまで行っても予想ですので、良い方にも悪い方にも裏切られる可能性があります。

(私のイメージでは、合格ラインが大方の予想より低いとうケースのほうが多少多いような気がします...)

 

少なくとも合格ライン予想の大原則を言っておくと、難易度が高ければ高いほど1点でも合格ラインが下がる傾向にあるということになります。 

合格ラインが下がることを喜ばない方はまずいません。

 

そこで気になるのが各資格学校や有名講師陣が発表する試験問題の難易度についてのコメント(講評・総評)です。

私も宅建士を受験した当時はこの講評・総評をとにかく読み漁っていました。

そして難化されていることが書かれているコメントを見つけては喜んでいました。

結構見つけにくいものもありますのでこの記事で全力でまとめてみます。

 

★見つけ次第どんどん追加・更新していきますので是非参考にしてください。

 

各URLを貼り付けると共に、キモとなるコメントの一部を引用させていただきました。

そこで気になった方は是非各サイトに飛んで、全文を読んでみてください。

(各資格学校及び講師の皆様は是非趣旨をご理解を頂き広い心でお許し願います。)

 

 

ボーダーライン上の方は試験発表日まで長いですが、絶対に望みを捨てずに頑張っていきましょう!

 

 

 

資格学校や有名講師陣の講評(コメント)

※随時更新:平成29年12月1日 22:00現在

  

◎保坂つとむ講師

私の会社の合格ライン予想は「34点」だったので、外していましました(汗)。申し訳ありません。

本試験翌日の当ブログ記事で「35点」にするか迷うが、難易度を考えて「34点」のままにした経緯を書きましたが、受験生のレベルは、思った以上に高かったようです。

(合格率が15%代ですので“合格率が低すぎたので”といった言い訳もできないし・・・猛省)

 

★詳しくはこちら

 

 

◎林講師

今日は宅建本試験の合格発表でした。

 

合格点は、なんと「35点」ガーン

 

んー、厳しいですねー。

 

合格予想点、思いっきり、外しました><

 

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません m(__)m

 

★詳しくはこちら

 

 

 

◎吉野講師

私事で大変恐縮ですが…

 

本日(11月30日)をもって学校法人 大原学園の講師を卒業します。

 

大原さんでは、11年間お世話になりました。

 

大学3年の丁度この時期から、非常勤講師として、最初は大宮校で宅建講義を担当させて頂きました。

 

★詳しくはこちら

 

 

◎平林講師

本日は、宅建士試験の合格発表ですね。

友人が2名ほど受験しているので、少しソワソワしていたのですが……

 

合格点だけ、住宅新報社から「ツイッター」で早く公表されるんですね……何ですか。そのポップな制度は。

しかも深夜に。

 

★詳しくはこちら

 

 

◎横溝講師

住宅新報社のTwitterにて今年の宅建士試験合格点が発表されました。

 

今年は「35点」だそうです。

 

9時30分に出される正式な合格発表とは別に、合格点がフライングで発表される不思議な試験ですが、受験した人にとってはありがたいシステムでもありますね。

 

合格された皆さん、おめでとうございます。

 

住宅新報社のTwitterにて今年の宅建士試験合格点が発表されました。

 

今年は「35点」だそうです。

 

9時30分に出される正式な合格発表とは別に、合格点がフライングで発表される不思議な試験ですが、受験した人にとってはありがたいシステムでもありますね。

 

合格された皆さん、おめでとうございます。

 

★詳しくはこちら

 

  

◎吉野講師

夜中のブログでもお詫び申し上げましたが、当ブログにて33点合格を期待させてしまった受験生の方には、大変申し訳ございませんでした。

 

重ね重ねお詫び申し上げます。

 

★詳しくはこちら

 

 

◎亀田講師

先ほど

試験実施団体から

発表がありました。

 

合格基準は、35点

予想より厳しい…

 

★詳しくこちら

 

 

◎水野講師

合格点35点(登録講習修了者は30点以上)

です。予想はずしてすいません。。

 

35点の方はおめでとうございます。

 

点数は行ってもマークミスとかもありうるので

発表にて番号を見つけるまでは不安かと思いますが

とりあえずおめでとうございます!!

 

これからも新たな目標に向かって頑張って下さい☆

 

★詳しくはこちら

 

 

◎吉野講師

合格点 35点

 

ここまで高いとは…

 

私が切に期待していた33点ではありませんでした💦

 

当ブログで33点合格を期待させてしまった方に関しては、本当に申し訳ありません。

 

私の情報収集が足りませんでした。

 

お詫び申し上げますm(__)m

 

★詳しくはこちら

 

 

 

◎住宅新報社

 

 

◎宮嵜講師

本試験当日の合格予想ラインは、客観的な信頼度の高い日建学院のデータをもとに、LEC,TACなどのデータを加味して判断させていただいております。

 

これらのデータと並び、客観的な信頼度の高いU-CAN(ユーキャン)のデータが公表されました。

※U-CAN(ユーキャン)データの詳細・分析については、私のブログでは扱いません。

 

 U-CAN(ユーキャン)データによりますと、

 

今年の合格予想ラインは、34または35となりそうです。

 

客観性の高いデータが出そろい、34~35の可能性が高い状況のようです。

 

私の予想は、34(30%) または 35(70%)

 

とさせていただいてはおりますが、

 

このどちらかで決まるのであれば、34で決まって欲しいですね。

 

★詳しくはこちら

 

 

 

◎友次講師

宅建業法は高得点勝負でした。

ここで全20点中16点を切ると

厳しい戦いになったと思います。

 

★詳しくはこちら

 

 

◎ユーキャン

サンプル数 3716人

平均点 30.61点

 

得点分布についてはこちら

 

 

◎吉野講師

私の主観的な話になりますが、あらためて見返しても、昨年よりも解きづらい問題は多かったと思います。

 

そして、客観的なデータを見ても、昨年より合格点は下がってもおかしくないです。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

今年の問題の傾向…総評|吉野 哲慎 宅建士 スキルアップブログ

 

 

◎水野講師

11月10日現在 水野予想 34

とりいそぎ本日はここまでヽ(´・ω・`)ノ

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

改正民法勉強会合宿に行ってきました|水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

 

 

◎林講師

追記

ご質問が多いので、追記します。

34.0点は、最終集計データです。

LECの公式発表は、今月中旬になりますが、ブログ読者さんには先にお知らせしました。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

合格基準点予想会(追記あり)|宅地建物取引士・不動産コンサルティング~林道場~

 

  

◎宅建ゼミナール

合格予想ライン(第二次予想)速報!

 

合格確率

34問以上正解(40%)

33問以上正解(60%)

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

宅建|平成29年度(2017年度)宅地建物取引士(宅建士)資格試験合格予想ライン_宅建受験専門校 宅建ゼミナール(ユーノリカ・ライセンス・グループ)

 

 

◎林講師

2017宅建士試験 合格基準点予想会

 

去年より点数を取りにくいはず。

35点の合格推定点を出している予備校はちょっと理解できない。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

2017宅建士試験 合格基準点予想会 - YouTube

 

 

 

◎資格の大原

合格ライン予想

34点以上 合格の可能性が高いと思われます。

33点 合格ライン上にあるものと予想します。但し、現時点では合否の判定ができませんので、合格発表をお待ちください。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

宅建士試験 解答速報|宅建士講座(宅地建物取引士)|社会人講座|<資格の大原>

 

 

 

◎久保田講師

偏差値等からの計算だと33~34点とするのが妥当かなとも考えましたが、高得点の層が以外に少なく感じ、中間が多く、それ以下の平均点は低いように思えます。

 

よって

今年の合格推定は33点とします。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

2017年度 宅建士本試験ご苦労様でした。(宅建合格推定点)|宅建 久保田塾

 

 

◎宅建ダイナマイト

Aクラス★【合格組】34点以上

Bクラス★【惜敗組】33点〜30点

Cクラス★【なんちゃって受験組】29点〜25点

Dクラス★【人生はヤマカンだ組】24点〜20点

Eクラス★【人生どこで間違えた組】19点〜15点

Fクラス★【どうしたらそうなる組】14点〜1点

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

【ON AIR】10月のぶっちぎり大放送〜!!|blog宅建ダイナマイトーーク!

 

 

 

◎吉野講師

【個人的な合格予想点】

 

本年度の宅建試験の合格点は、33点と予想します。

 

 

高くても34点。

 

32点の可能性も十分あると思っております(^-^)

 

努力された方が報われる結果になることを切に祈っております。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

☆合格ライン予想会☆|吉野 哲慎 宅建士 スキルアップブログ

 

 

◎宅建士LAB

今年は、まず、出題形式について、単純正誤問題が43問(前年42問)、組合せ問題が1問(前年2問)、個数問題が6問(前年6問)、出題されました。また、相続の計算問題が出題された(問9)のは新しい点ですが、条文問題(問4)や判決文問題(問3)も出題されるなど、前年と大きな変化はありませんでした。他方、内容について、詳しくは各分野の記載に譲りますが、難易度が前年より若干上がりました。

 

合格点は、前年(35点)と同じかやや下がるのではないかと思われます。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

平成29年度宅地建物取引士試験 講評 | 宅建士合格ラボ

 

 

◎亀田講師

各予備校などで、

 

合格基準点予想がされているけど、

 

まぁ、大きくずれることはないと思うわ。

 

センセの意見やと、

 

去年より幾分、難しくなっているので、

 

素直に去年より1点マイナスで「34」かな

 

希望もこめて「34」いや「33」になれ~

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

カメ山君の受験奮闘記: 試験検証  

 

 

◎宅建試験☆美人講師

全体的な難易度は

昨年度よりはきもち少し難化したように感じます

 

ですので今回も

どの分野においても

基本的なところでのケアレスミスが

合否を分けることになりそうですね

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

2017年 宅建試験(合格予想点)|ド~~~ンと来い宅建試験☆美人?講師のきまぐれ日記

 

 

◎林先生(LEC)

試験問題に関する個人的な感想を少し書きます。

試験の傾向に大きな変化はありませんでした。

ただ、去年が非常に素直な問題だったので、それと比べると少し解答し難い問題が増えたと感じました。

 

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

本試験お疲れさまでした。|宅地建物取引士・不動産コンサルティング~林道場~

 

 

◎日本マンパワー

全般的な難易度の印象 権利関係は例年並みでした。法令上の制限は例年よりやや難しかったと思われます。税金問題の2問はともに難しかったと思い ます。問25の地価公示法の問題及び問46~問50のその他法令等の問題は例年並みであったと思われます。宅建業法の問題は、 直近の法改正内容が2か所出題されており、ともに個数問題であったこと等を勘案すると、例年よりも難しかったと思われます。以 上から、昨年よりも全体としてやや難しかったと思われるので、合格点は、昨年より2点低い33点前後と考えます。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

宅地建物取引士【試験(検定)情報】 通信講座プラスα(アルファ)ガイド:個人のお客様|人材開発の総合機関 日本マンパワー

 

 

◎吉野先生

『業界のプリンス、資格の大原の人気講師、吉野先生に小ブログを取り上げていただきました。吉野先生ありがとうございます!』

 

今年も当たるという保証はどこにもありませんが、32~33点予想が当たることを切に切にいのります‼

 

 

この点、ひかる人材プロジェクトさんは、各予備校や講師の予想点を集め、客観的な予想をして下さいます。

 

 

とても参考になるので、私も閲覧させて頂いておりますm(__)m

 

下記をクリック♪

 

ひかる人材プロジェクトさんのブログ

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

【過去の合格点予想データ】|吉野 哲慎 宅建士 スキルアップブログ

 

 

◎林先生(アガルート)

さて,今年の合格点ですが,私個人の予想として「34」としておきます。

33」も……あるっちゃあるかな?ぐらいです。

 

34点:70

33点:30

というニュアンスです。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

「平成29年度 宅建試験」総評|アガルート林裕太 ヤッシーのぽえぽえ日記

 

 

 

◎保坂先生

合格ラインといえば、大手さんの予想ラインが出そろってきましたが、予想幅が“32点~36点”と結構広がっちゃっているようで、混とんとしてきましたね。

私の予想は、いまのところ“34”で変わりませんが、私のところに届いている受験者の状況は、例年と比べても軒並み好調(高得点者多数)で、それだけをみると35点でもいいかな!?・・・と思ってしまうのですが、難易度を考えると。。。というわけで、予想合格ラインは、そのままで行きたいと考えております。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

9年ぶり!|保坂つとむの宅建ブログ

 

 

 

◎水野先生 

全体的には昨年より難しい印象でした。

取りやすい問題はなんでもない問題なんですが、

例年なら取りやすい項目、例えば代理、宅造、国土(その他)が難しかったので、難しい印象が強く残ったと思います。

 

さらに数字の引っ掛けが殆どないため、業法以外単なる処理で出来る問題が少ないのが特徴でした。

 

正確な知識が必要なのはもちろんなのですが、それ以上に文章の読解力、現場での思考力が全ての分野に必要になってきた感がある問題でした。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

2017年宅建試験お疲れさまでした!|水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

 

 

 

◎氷見先生

コメント
 今年の試験の合格点は、35点プラスマイナス1点と予想します。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

氷見敏明 楽学 宅建 ブログ 神楽坂 グルメ 散歩 マンション管理士 管理業務主任者 平成29年宅建試験 解答速報

 

 

 

◎黒田先生

個人的感想では「33~34」です。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

平成29年度宅建士試験お疲れ様でした - 必勝!合格請負人 宅建試験編

 

 

◎友次先生

さて、合格推定点ですが

いろいろなスクールや

講師の方が予想していますが

私個人といたしましては

現段階(問題を見た段階)では

33点~34点

になるのではないかと思います。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

2017宅建試験を終えて(&合格推定点予想)|TOM★CAT ~友次正浩の宅建合格道場~

 

 

◎九州不動産専門学校

今年の合格予想点ですが、昨年に比べて難しい問題が若干多いことから、33点か34点くらいではないかと思われます。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

宅地建物取引士 解答速報 | 福岡の専門学校:九州不動産専門学院

 

 

◎LEC

難易度は、昨年に比べやや難しく感じました。過去に問われていない問題も多数見受けられ、 また、一見、平易な問題であっても、ミスを誘うように出題されているので、思うように点数が 伸びなかったのではないかというのが第一印象です。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

解答速報 - 宅建士|LEC東京リーガルマインド

 

 

◎住宅新報

今年の試験の難易度は住宅新報社講師陣の見解によると、合格基準点が35点だった昨年とほぼ同じか、やや難しい問題レベルだった。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

9年ぶりに受験者20万人超え 17年度宅建試験 - 住宅新報web | 資格・実務

 

 

 

◎吉野講師

本年度の宅建試験の合格点は、33点と予想します。

高くても34点。

 

32点の可能性も十分あると思っております(^-^)

 

努力された方が報われる結果になることを切に祈っております。

 

 ※詳しくはこちら

↓↓↓

宅建試験 合格点予想&ラジオ出演|吉野 哲慎 宅建士 スキルアップブログ

 

 

 

◎Kenビジネススクール

【宅建速報2017 修正版】スタケン田中が解説する2017年宅建試験の重要ポイント

 

去年よりも少し難しくなっている

去年より合格ラインは下がる

本試験直後では33±1と予測する

30点切ると合格は難しい

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

平成29年度(2017年度)宅地建物取引士資格試験・解答速報 - 株式会社Kenビジネススクール

 

   

◎タキザワ宅建予備校

本試験解答解説・分析会

 

合格ラインは33・34あたり

 

昨年よりは権利関係の難易度が上がっている

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

本試験解答速報・分析会-1/タキザワ宅建予備校

 

 

◎U-KAL 髙田講師

こんにちは。

 

U-CAL 宅建講座講師  髙田あやです。

 

 

本日、2017年10月15日実施の

宅建士試験 解答速報、アップしました。

 

各分野の総評は以下の通りです。

 

今年は問題の出題傾向が例年と少し違うようでしたが、難しい問題はそれほどなく、

合格点は高めかと思います。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

宅建士試験 解答速報 2017年|仕事も私事もうまくいく!毎日が変わる♪ マザーズティーチャー・TCS認定コーチ 高田あや の blog

 

 

◎保坂つとむ講師

今年(平成29年度)の宅建試験の特徴は。。。


1つ目。同じ分野内で、いつもと違う順番で混乱させる。
(判決文問題が、民法の条文があるかどうか問題より先。いきなり農地法! いきなり報酬計算!)

2つ目。あら~お久しぶり~みたいな問題があり、直近の過去問しかやってない人を焦らせる。
(相続で分数じゃなく金額で計算させる問題はちょ~久しぶり。その他の法令上の制限も、所得税も、数年ぶりの出題)


そして何よりも、今年の試験で大事だったのは…
スルーする能力
だと思います。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

宅建試験お疲れ様でした!|保坂つとむの宅建ブログ

 

  

◎水野講師&宮嵜講師

2017宅建本試験を語る

〜分析と合格予想ライン〜

 

水野講師 34 一点

 

宮嵜講師 34か35 35の可能性が高い 

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

スマ百貨スマ百貨 のライブ ストリーム - YouTube 

 

 

◎フォーサイト

今年の試験について、全体的な難易度は、「昨年と同レベル」という印象でした。

そのため合格の点数は、35点くらいになると考えられます。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

宅地建物取引士の通信講座【フォーサイト】

 

 

◎宮嵜講師

☆合格予想ライン☆ 2017.10.15 17:20時点のデータによる。

合格率が例年通り15~18%であれば、

34(30%) または 35(70%) くらいです。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

★本試験当日夜 2017宅建本試験を語る ~分析と合格予想ライン~ - 宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

 

 

◎亀田講師

昨年と比べると、やや難なので、
合格推定点33、34点

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

カメ山君の受験奮闘記: 解答速報 2017宅建

 

 

◎九州不動産専門学院

予想合格点:33点もしくは34点

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

宅地建物取引士 解答速報 | 福岡の専門学校:九州不動産専門学院

 

 

 

◎資格スクール大栄

予想合格点は10月16日アップ予定

(今年も1点予想で的中なるか・・・?) 

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

平成29年度宅地建物取引士試験模範解答 解答速報

 

 

◎梶原塾

平成29年度宅建試験の本試験が終了しました。
お疲れ様でした。

さて、解答速報については、10月18日(水)の17時までに、各問の予想正解番号および予想合否判定基準点(合格ライン)をこのブログ内で発表します。

(本試験問題アップロード)

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

宅建試験 平成29年度解答速報について: 梶原塾 専任講師 梶原優彦のブログ 宅建試験・管理業務主任者試験対策

 

 

◎日建学院

宅建解答速報会

 

合格推定点は 34±1点

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

平成29年度 宅建解答速報会 日建学院 (2017/10/15実施) - YouTube

 

 

◎吉野講師

本年度の宅建試験を受験された方、本当にお疲れ様でした!!

 

一筋縄ではいかない難問もありました。

 

個人的な感覚では、昨年より合格点は下がると思います。

 

まずは、闘い抜いたご自身を褒めてあげてください(^-^)

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

2017年度 宅建試験 解答速報|吉野 哲慎 宅建士 スキルアップブログ

 

 

◎水野講師

日建・みやざき塾の

宮嵜講師(腹部容積率オーバー既存不適格男)

SEEP(他大手スクールの講義、教材制作多数)の竹井先生と

水野塾・LECの水野の3人でやります。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

今年もやります!裏解答速報会|水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

 

 

◎亀田講師

宅建試験
センセ応援された方々の
みんなの合格祈願しています。

合格速報は、

午後4時頃から順次いたします。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

カメ山君の受験奮闘記: 解答速報 2017宅建

 

  

◎水野講師

だがしかし、試験1週間前からの水野は一味違う。

 

私も宅建講師の端くれ、たまには役立ちそうなことも書いているのである。

 

受験生の皆様に役に立ちそうな数少ない記事リストをアップしました。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

超直前ちょっと見ておくといい記事リスト|水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

 

 

◎吉野講師

【最終チェック】

※ご自身にとって必要なものをクリックして下さい👍

 

★詳しくはこちら

↓↓↓

☆最終チェック☆|吉野 哲慎 宅建士 スキルアップブログ

 

 

◎水野講師

こんばんは、今日も追い込み頑張ってますか?

 

今年も改正点は細かいものも言えばたくさんありますが

宅建試験の観点から言えば

とてつもなく大きい改正点があります。

 

小さいものにとらわれて大きな改正点がブレないように

御存知の方も再確認してみてください(^O^)/

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

2017年試験に出るはずの改正点|水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

 

 

◎氷見敏明講師

統計問題について
毎年、問48で統計の問題が出題されます。解き方のコツを先ず、押さえましょう。(統計問題は新しいものから出ますので、統計の過去問題は覚える必要なし!無駄です!) 

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

氷見敏明 楽学 宅建 ブログ 神楽坂 グルメ 散歩 マンション管理士 管理業務主任者 平成29年宅建試験 統計問題対策 平成29年地価公示 新設住宅着工戸数 法人統計年報等

 

 

◎水野講師

昔出した内容ですが
これからの時期に伸びる

法令上の制限の復習ポイントのまとめ集です(・∀・)


法令も問題を通しての覚えこみの方が効率良いので

さっさと読んでガンガン問題やって下さい☆

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

法令上の制限のまとめ|水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

 

 

◎保坂つとむ講師

みなさん、こんばんは。今回は、“統計問題”対策として、平成29年度の宅建試験で出そうな“統計データ”をご案内します。

ただし、当ブログでは恒例の“5分でわかる統計問題対策”を、今年も、宅建本試験の前日に掲載する予定ですので、今回の記事はザックリ押さえる程度で済ませておいて、あくまでも“宅建業法や法令上の制限”の最終チェック作業を優先させてください(^o^)。

 

※詳しくはこちら

↓↓↓

平成29年 宅建統計問題対策(資料版)|保坂つとむの宅建ブログ

 

 

f:id:hikarujinzai:20171016052532j:plain

 

 

◎マークシートが楽になるおすすめのシャープペンシル 

ステッドラー シャープペンシル 1.3mm 771

ステッドラー シャープペンシル 1.3mm 771

 

  

 

 

 

 

関連記事

◎講評・総評・コメントチェック用ブログ

www.hikarujinzai.com

 

◎主要3社の採点サービスについて 

www.hikarujinzai.com

 

◎合格ライン予想 

www.hikarujinzai.com

 

◎おすすめ不動産資格

www.hikarujinzai.com

 

◎宅建士に合格するための10個のツール 

www.hikarujinzai.com

   

  

★クリックしていただければ他の宅建士試験情報も見ることができます!

↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村