ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 高校野球楽しみです...

【アメトーーク!で大ブレイク!万代カレー】万代バスセンターのウスターソースがよく似合うカレー食べてきました!

f:id:hikarujinzai:20190116041655j:plain


今日はお正月に新潟名物の「万代バスセンターカレー」を食べてきましたので早速レポートします!

(その実食動画はこちらです!)

youtu.be

 

 

 

万代バスセンターのカレーは超人気番組「アメトーーク!」の「カレー大好き芸人」でケンドーコバヤシさんが紹介し、MCの宮迫さんも大絶賛したことで大ブレイクしたようです。

バスターミナルの立ち食いそば屋さんのサムネの通り黄色が鮮やかなカレーです。

 

f:id:hikarujinzai:20190116041603j:plain

↑↑↑
これが万代のバスセンターです。

カレーの色にリンクしているわけではないでしょうが、黄色の建物ですのでよく目立ちます。

この1階に立ち食いそば屋さんはあります。

そこで新潟名物B級グルメ「万代カレー」が食べられます。

 

f:id:hikarujinzai:20190116042335j:plain

↑↑↑

これが立ち食いそば屋さん(万代そば)の看板です。

かなり離れたところまでカレーの良い匂いが漂っています。

私は1月4日のお昼の12時過ぎに行ったのですが、既に20人くらい並んでました。

でも回転が良いのであっという間に食べられました。

ちなみに券売機でチケットを買ったのが12:15、カレーが出てきたのが12:25でした。

券売機で2〜3分並びました。

 

f:id:hikarujinzai:20190116041801j:plain

↑↑↑

営業時間は8:00〜19:00なんですね。

駅の立ち食いそば屋さんとしては遅いオープンで早いクローズの印象です。

 

f:id:hikarujinzai:20190116041836j:plain

↑↑↑

券売機の正面はこんな感じです。

カレーがもちろんよく目立つ一番上にあります。

ミニカレーライス 380円

普通カレーライス 470円

大盛カレーライス 550円

量を考えるとそれほど高くはない気がします。

おそらく90%以上の方がカレーを注文しています。(これにはビックリ!)

私たちも当然カレーを、大人が普通、子供がミニを注文しました。

 

f:id:hikarujinzai:20190116042521j:plain

↑↑↑

ご覧の通りカウンターの前に行列が2列できます。

先ず右側の列に並び、食券を渡します。

その後左側の列に並びなおし、時間差でカレーが出てくるのを待ちます。

引換券とかは特にないのですが、順番通りスムーズに回転していました。

行列の対応にはお店の方も慣れてるんでしょうね。

 

f:id:hikarujinzai:20190116042023j:plain

↑↑↑

カウンターには「ウスターソースと七味」が用意されています。

ウスターソースはほとんどの方がかけていたような気がします。

カレーにウスターソース、昭和の香りがどことなく漂いますね…

子供の頃、周りの大人たちがカレーにウスターソースをかけていたのが蘇ってきました。

氷の入ったお冷をスプーンでかき混ぜながら…

 

f:id:hikarujinzai:20190116042127j:plain

↑↑↑

私もウスターソースと七味をたっぷりとかけてみました。

想像以上の量と、想像以上のまっ黄色の鮮やかさに少し衝撃を受けました。

さあ、いよいよ万代カレー実食です!(動画)

 

f:id:hikarujinzai:20190116042601j:plain

↑↑↑

先ず一口!

第一印象は結構辛い!(七味含め)

子供は辛さで半分食べたところでギブアップしました。(残りは私が平らげました。)

そしておそば屋さん独特のツユの風味を感じました。

小麦粉たっぷりのねっとりとしたルーです。

お米はさすが新潟、モチっとしていて貫禄の美味。

結構「普通カレー」でも量があるので、「大盛カレー」を注文する方は少し覚悟しておいた方が良いと思います。

私も途中完食できるかちょっと心配になりましたが、結果的にはあっさり食べちゃいました…

 

f:id:hikarujinzai:20190116042641j:plain

↑↑↑

福神漬けが良いアクセントになっています。

福神漬けはお店の方が結構な量ザクッと乗せてくれます。

ウスターソースと七味と福神漬けを絡めて頬張れば最高のコンビネーションです。

 

f:id:hikarujinzai:20190116042715j:plain

↑↑↑

あっという間にきれいに一粒残さず完食です。

とにかく美味しかったです。

夢中で食べ切ってしまいました。

新潟の方に愛されるのがよくわかる万代カレーさん独特の味でした。

正直生まれた初めて食べた味のカレーでした。

まさしく「クセ」になりそうなカレーですね。

地元だとバスの待ち時間についつい食べてしまいそうな日常生活に溶け込む美味しいカレーです。

まだ食べていない方も是非一度チャレンジしてみてください。

 

f:id:hikarujinzai:20190116042801j:plain

↑↑↑

アメトーーク!で話題になったことがラミネートされてそこら中に貼られてました。

反響めちゃくちゃ大きかったことが想像されます・・・

一日何食くらい出るのでしょうか?

余計なお世話ですがかなり儲かってるでしょうね…

 

f:id:hikarujinzai:20190116042841j:plain

↑↑↑

お土産用のレトルトカレーも爆売れしているのでしょう。

こんな掲示物まで見かけました。

おそるべし、アメトーーク!

おそるべし、万代カレー!

 

 

 

以上が、【アメトーーク!で大ブレイク!】万代バスセンター(新潟)のウスターソースがよく似合うカレー食べてきました!

ウスターソースが決め手の古き良き時代の昭和のカレー!とにかく最高でした。

なんとなく幸せな気持ちに浸れる癒し系のカレーでした。

立ち食いそば屋さんですが、周りにベンチがたくさんありますので、子供や女性も座って食べられます。

ただ吹きさらしですので当然冬は寒いです。

動画で私が実際に食べているところも撮ってきましたのでもし宜しければご視聴ください。

↓↓↓

youtu.be