ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡なサラリーマン(しかも総務系)の私が社労士起業を思い立って意識し始めている12のこと

私はもうかれこれ20年以上ごくごく平凡なサラリーマンをやっている。 しかもその20年間は会計事務所と中小企業の総務部という総務系というかバリバリの裏方で、どちらかというとあまりスリルのない日々を過ごしているサラリーマンである。そんな総務系のサラ…

社労士界の成功者たちの共通点から成功の法則らしきものを見つけた

最近社労士の開業塾に通っていて感じていることがある。 それは社労士という資格を持っている人たちは(多分私も含めて)どちらかというと優しい人が多いということだ。 これは社労士業界で開業して生き残っていくうえでは決してほめ言葉ではないというか有…

【総まとめ版】私を最後まで苦しめた社労士試験過去問厳選5題(厚生年金保険法編+他7科目)

いよいよこの私を苦しめたシリーズも最終回となりました。 今日の厚生年金保険法で終了になります。 まとめて過去の記事をはっておきますので、 今日の記事をブックマークして模試の直前などに一挙に確認していただければと思います。 このシリーズの過去の…

私を最後まで苦しめた社労士試験過去問厳選5題(国民年金法編)

このシリーズも早いもので、 年金2法を残すのみとなりました。 今日の国民年金法と次回の厚生年金保険法で終了になります。 このシリーズの過去の記事はこちら ↓↓↓ hikarujinzai.hatenablog.com↓↓↓ hikarujinzai.hatenablog.com↓↓↓ hikarujinzai.hatenablog…

私を最後まで苦しめた社労士試験過去問厳選5題(健康保険法編)

くどいぐらいに繰り返していますが、社労士試験勉強で最も大切なことは、自分の弱点の見える化だと思います。これが短期間で合格する鉄則だと感じます。それ以外の短期間一発合格の秘訣はこちら ↓↓↓ hikarujinzai.hatenablog.com 逆にやってはいけない勉強法…

4回目のフルマラソンでサブ4へ向けての過酷な17週間(16週前の記録)

先々週より、4度目のフルマラソン(しかもサブフォー)完走に向けて練習プランをこなしております。練習プランの重要性についてはこちら ↓↓↓ 社労士試験もフルマラソン完走もプラン作りが重要!ちなみに、5月24日の黒部名水マラソン2015にもエントリ…

ペイデイに社労士・行政書士・FPで開業するリスクについて考えてみたらこんなにたくさんでてきた・・・

私は今サラリーマンをしています。 毎月毎月一定の額がお給料日に確実に自分の口座に振り込まれます。 本当にありがたい話です。 その中から生活費をネットバンキングで妻に送金することが毎月のペイデイに一番最初にやることです。 当たり前ですが結婚以来…

私を最後まで苦しめた社労士試験過去問厳選5題(労働保険料徴収法編)

毎回書いていますが、社労士試験に最短最速で合格する必勝法は、自分の弱点の見える化をすることです。 特に今日紹介する徴収法は、出題範囲がとても狭く、 過去問を確実に押さえると、 本当に得点源になってくれる科目です。 TACの通信講座のテキストも…

私を最後まで苦しめた社労士試験過去問厳選5題(雇用保険法編)

私は過去10年分の過去問を、 最低3回以上解き、 そこで何度やっても引っ掛かってしまう問題をピックアップし、 下の画像のようにA4の一覧表にまとめ、 いつでも確認することができるよう、 常時持ち歩くようにしていました。 毎回言っていますが、 社労…

4回目のフルマラソンでサブ4へ向けての過酷な17週間(17週前の記録)

先週よりいよいよ4度目のフルマラソン完走に向けて練習プランをスタートしました。社労士試験もフルマラソン完走もプラン作りが重要!この記事で紹介しました通り、4ヶ月(17週間)の練習プランでフルマラソン完走を目指します。ちなみに、5月24日の黒…