ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活(就職活動)の裏話】人事はあまり語りたくなかった・・・釈然としない企業の採用活動裏事情

今日これからお話しする内容は私が長年人事という部署で働いてきて蓄積された情報に基づいて書いている。直接その企業の人事担当者から聞いた話もあるし、就職活動を取り巻く採用ビジネスに従事する数多くの人達から聞いた話もあるし、書籍やWebで読んだ…

【就活生必見!】就職活動で明日面接受ける方向け対策!「面接官が掴みにきている究極のポイント知りたいですか?」

【人気記事】就活を成功させるための心構え ↓↓↓ hikarujinzai.hatenablog.com 2016就職活動も時期的に最高潮を迎えているだろうし、景気も若干上向いてきていてその影響で中途採用も積極的行われているといった現況を踏まえ、面接を近々受けようとしてい…

【そろそろ出世・昇進・昇格したい...】「お気楽平社員」から脱出することを決意した人におすすめ禁止事項7つ

前回このブログでマネージャー(管理職)のあるべき姿のような記事を書いてとても多くの方に読んでいただいた。世の中の皆さんが本当に働き方のようなものに高い興味をお持ちであることにびっくりするくらい実感できたので、今回は二番煎じではないがイメー…

就活生にエール!採用する側(人事)が感じる「就職活動に勝つ戦術は一本のホームラン」

就職活動もいよいよ本番というか正念場だ。世の中の景気もアベノミクスの影響か上向いてきているし大企業も採用数を増やし続けているので、コレクターのようにどんどん内定を取り続ける学生もいると思う。でもまだまだなかなか内定の取れない学生もいなくは…

【仕事ができない人におすすめ】仕事なんかできなくても大丈夫?「昭和テイストの上司に好かれる・可愛がられる処世術」鉄板5ネタ

仕事ができる偉い方(自社、他社問わず社長や役員のような経営層や部長や課長のような管理職)は90%よく遊ぶ。ポジションが上に上がれば上がるほど仕事が趣味って方も確かに多いが、基本的に本当にみずみずしく活き活きと子供のように無邪気に没頭して遊…

人事がそっとつぶやく「こんなマネージャーが会社を潰す」8つのタイプ

会社はヒト・モノ・カネで動いている。カネ・ヒト・モノでもなくモノ・ヒト・カネでもなくヒト・モノ・カネの順番で必ず表現される。ただ単にこれは偶然の並びで慣れてしまっただけではなく、間違いなく組織においてもっとも重要な経営資源はヒトなのだと考…

【カタルシス】おいコラ!俺!「資格」と「フルマラソン」と「ブログ」で現実逃避してないかい?!

『私は平凡なサラリーマンだ!』というフレーズをこのブログで何度使ったかわからない。でも本当にそのことに満足して納得して使ったことはもしかすると一回もないかもしれない。 でも現実は雪山のように残酷なほど明白である。私は今自他共に認める、どこか…

総務部長の闇は深い?意外に知られていない私の裏ミッション7つ

私は以前も書いたが中小企業の総務部長を生業としている。唐突だが皆さんは総務部長や総務部という部署の任務(ミッション)にどのようなイメージをおもちだろうか? 私は自分の中で総務部のあるべき姿を下記の通り定義づけている。あくまで私の定義なので世…

【フリーランス】完全(脱サラ)独立か?週末(ハーフ)独立か?40代で独立・開業するならどっちのルートがおすすめ?

40代で独立・開業するということはお金のリスクを抱えるということから絶対に逃げることはできない。そこで今日は40代で独立・開業するうえで選ぶべきルートはどのようなルートなのか考えてみたいと思う。 タイトルにもしたように、完全に脱サラして独立…

【食いしんぼう必見!】見てるだけで喉仏が踊りだし胃袋が笑いだす?『にじゅうまる◎』グルメ番組おすすめ13選

私は食べることと飲むことが大好きだ。いや人生をかけているといってもいいかもしれない。1食1食妥協することなく全身全霊で食べるものを命懸けで選んでいる。食べたり飲んだりするために働いているのかもしれない。そのお陰で体型はだらしなく崩れ続けて…

【短期間で取れる資格】フレッシャーズ(新入社員)に捧ぐ!1ヶ月で合格(うか)るけど100倍は元が取れるおすすめ5つの資格

◆資格試験に合格する人の行動パターン① youtu.be ◆資格試験に合格する人の行動パターン② youtu.be ◆資格試験に合格する人の行動パターン③ youtu.be 今日のブログのタイトルはちょっと旬なワードでいうと維新の党の上西議員ではないが『エモーショナル』なも…

満足度ランキング上位5資格の試験に合格するための『肝』を厳選してレコメンド

前回下に貼り付けたブログで私の取得資格の満足度ランキングなるものを書いたところ多くの方に読んでいただいたので、これらの資格を取得しようと勉強中の方のために続編というかもう少しブレイクダウンして、私が試験勉強をやっていた当時を振り返って、こ…

私の保有資格の満足度ランキング(サラリーマンに役立ち度、取得費用、取得に要した時間、開業後の将来性)

www.hikarujinzai.com 以前このブログで紹介した今のサラリーマンの仕事に役立っている5つの資格の、取得費用、取得に要した時間、そして開業後の将来性の4つのカテゴリーから満足度をランキングしてみる。 それぞれのカテゴリーで一位に5点、二位に4点…

【新入社員必見!】(ちょっと変化球だけど)入社式の日に選んだ伸びるサラリーマンの7つのタイプ

今日は入社式だったので伸びるサラリーマンのタイプについて考えてみた。挨拶ができるとか納期を守るとかPDCAが身についているとかフレームワークがどうしたみたいなことはありふれているし、あまりおもしろくないと思うのでちょっと変化球な視点で考え…