ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お土産に最適!】鉄板で喜ばれる横浜・神奈川の超おいしいおすすめ絶品スイーツランキングベスト4

// スポンサーリンク'); // ]]> // 私の妻と娘は甘いものが大好きです。世間の平均より好きか嫌いかは私には見当もつきませんが、「辛党」の私には想像を絶するほどのスイーツ愛好家です。美味しいスイーツを買うためには少々の苦労は厭いません。あまりこう…

【店舗急展開必至】うますぎるからあげ専門店「からやま」チェーンへの4つの提言(苦言)

グルメネタ連投でちょっとお恥ずかしいのですが、どうしても書きたいネタだったので書いてみることにしました。唐突ですが私はからあげが大好きです。どれくらい好きかというと、3日連続で無意識のうちにそれも違うお店でランチでからあげ定食を食べていた…

【受験申込開始直前企画】宅建士試験に独学・最短最速・ギリギリで合格できた私の勉強方法

★2016年(平成28年)宅建士試験受験者必見! 解答速報&合格ライン ↓↓↓ hikarujinzai.hatenablog.com // スポンサーリンク'); // ]]> // ★超・直前対策公開しました!!! 「絶対にライバルには教えるな!」 ↓↓↓ hikarujinzai.hatenablog.com 宅地建物取引士…

カラオケで何歌うか悩んだらコレ!30代40代男性が完璧に歌えると超盛り上がる曲おすすめランキング~ベスト60

以前この記事で紹介しましたが私は20代の頃、カラオケボックスを10店舗ほど経営している会社で働いていました。(そのときの記憶を辿って下の記事は書いてみました。この記事がありがたいことにとても多くの方に読まれているので、続編として男性版のお…

【超絶ウマすぎ!】昼飲み(昼酒)の聖地「三ちゃん食堂」は味・人・空間の織り成す異次元ワールド

小雨降る新丸子にその日は11時30分に着きました。11時45分に新丸子の改札で友人二人と待ち合わせしていたので、それまでの時間ちょっと気になって今日の目的地、昼飲み(昼酒)の聖地「三ちゃん食堂」(新丸子駅から徒歩1分)をチラッと下見してみました。こ…

【父の日のプレゼント】「私もあんたの真似をしてこんな生き方してみるよ」的父親(私)の決心

※今日のこの記事を私の母親と兄弟と妻と子どもと今は亡き私の父親に捧ぐ 今日いつもの通り朝5時にRadikoをつけると、徳光和夫さんが「明日は父の日です!」と言ってかぐや姫の「うちのお父さん」を流していた。 www.youtube.com そうか明日は父の日か…

【上から目線はNGです...】「こんな人事(総務)部は嫌われる?」必要以上に嫌われないための人事部社員心得

みなさんは会社の人事部に対してどのような印象をお持ちですが?いい印象ですか?悪い印象ですか?ネットで「人事」を検索すると、人事部に対して「クズ」とか「ゴミ」とか「カス」とかという手厳しい表現を目にします。事実人事部の目線から書いた私の「中…

「仕事ができる」「仕事ができない」って要するにどういうことなん?

★この記事が漫画になりました!★ ↓↓↓ <a href="http://hikarujinzai.hatenablog.com/entry/2015/07/20/203613" data-mce-href="http://hikarujinzai.hatenablog.com/entry/2015/07/20/203613">私の「仕事ができる人・仕事ができない人…

【アントレプレナー】「起業(独立)したい人」は絶対に真似してはいけない「起業できない私」の弱気な思考10個

以前も同じような書き出しで記事を書いた記憶があるが、また明日から私のサラリーマンとしての1週間が始まる。サンデーブルーだ。同じ時間に起床し、同じ時間に家を出て、同じバス、同じ電車を乗り継いで、同じコンビニに寄って同じ朝食(おにぎりとコーヒ…

「太く短く生きる」というフレーズを見るだけで涙が止まらなくなってしまう理由(わけ)

才能や情熱が有り余る人でも無念にも若くして旅立ってしまう人がいます。また人格が高潔で誰からも慕われている人に限ってその早すぎる生涯を惜しまれながら閉じる人が後を絶ちません。「才子多病」とか「憎まれっ子世に憚る」みたいな言葉があるのもこのこ…

【最後の晩餐】死ぬ前にもう一度食べたいあの店の超絶おすすめメニュー10品

唐突ですが私は後何年生きられるでしょうか?不吉なことを言うようですが、私はなんとなく長生きできないような気が少ししています。家族のためにもそんなことはあってはならないのですが、私の父親も若くして亡くなりましたし、自分の健康診断の数値も決し…

【もう迷わない!】「私が勝手に決めた資格難易度ランキング」の資格を取るためのおすすめテキストを一冊だけ厳選!

★2016年度版公開! ↓↓↓ hikarujinzai.hatenablog.com 私はいくつかの資格を働きながら取得しました。その中には司法試験や公認会計士のような難関資格は残念ながら含まれていないですが、サラリーマンとして持っていて損はないものや、より難しい資格への橋…

【TDL】東京ディズニーランドの「おすすめアトラクション21個(うちショー2つ)」を集中して娘に乗せた結果2万歩(15Km)歩いてた!

昨日の日曜日、とても天気が良かったので家族4人(妻と娘ふたり)で東京ディズニーランドに行って来ました。それがちょっと私たち家族にとっては過去ないくらいに効率がよく、とてもスムーズに楽しめたのでその流れを時系列で紹介したいと思います。前提と…

【小田急線大和駅前「鳥清」】私が「通うべき焼き鳥屋かどうか」を簡単に見極める判断基準20項目

焼き鳥が大好きなみなさんこんにちは! 今日も焼き鳥で一杯やってますか? 焼き鳥ってホント美味しいですよね。 そんな美味しい焼き鳥を食べるための焼き鳥屋さんを選ぶ基準ってみなさんはお持ちですか? 私はこの記事でも以前書きましたが究極の夢は自分の…

30代で部長になった私が泣かされた「年上の部下」の実在サンプル7人衆とその上司としての接し方

私は今の会社に中途で就職したのですが、入社して一年後に部長になりました。38歳でした。中小企業でしたがそこそこ社員数もいましたし、老舗の会社ですので当時私より「年上の部下」は必然的にかなりの人数存在していました。 私は部長になった日から今日ま…

「土用の丑の日」まであっという間!コスパ最高でうまい鰻(うなぎ)屋さんおすすめ厳選10店

いやあそれにしても暑い日が続きますね。まだ6月に入ったばかりなのに今年の夏はとても長くなりそうですね。そこで夏バテしないように今日は「鰻を食べて精をつけよう」というノリでおいしい鰻屋さんを紹介したい思います。 私はとにかく鰻が大好きです。ち…