ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【横浜必勝グルメ】誰からも愛される横浜の絶対にハズさない鉄板のおすすめのお店ランキングベスト10

みなさんこんにちは。 今日は誰もが愛する街「横浜」のグルメを紹介します。 (グルメネタ連発ですが悪しからず...) 皆さん既にご存知でしょうが、横浜市はダントツで日本一人口の多い「市」です。 一位 横浜市 370万人 二位 大阪市 269万人 三位 名古屋市 …

【メンター必見!】若手(新入)社員の「実録インタビュー」からわかった!入社3年間で上司に実はこう対応して欲しかった5つのこと

新入社員の皆さんいかがお過ごしですか?社会人生活も4ヶ月ほど経過してそろそろ仕事にも慣れてきた頃ではないでしょうか?社会人生活は順調ですか?疑問に感じたり腑に落ちないようなことはないですか?最初から質問の連発になって申し訳ありません。でも…

DEEPな街「川崎」を深掘りしたらザクザク出てきたおすすめのおいしいお店ランキングベスト10

みなさんはDEEPな街というとどの街を想い浮かべますか? 六本木ですか?歌舞伎町ですか?大阪のミナミですか? 確かにそれらの街も間違いなくDEEPだと思います。 でも私の中でダントツにDEEPな街というと神奈川県の「川崎」以外にはないと思っています。 で…

【持つべきものは友】「幸せになるために出会うべき3人とは?」私の起業(脱サラ)に対する親友のタイプ別アドバイス

皆さん親友はお持ちですか?私は多いか少ないかわかりませんが5人ほど親友と呼べる人間がいます。会う頻度は年1〜2回ですが、会うと毎日会っているかのようにすんなり溶け込めます。お互いまったく気を遣わないで言いたいことを言い合える、欠点も指摘し合え…

神保町ランチどこで食べるか迷ったらココ!妥協しないランキングおすすめ10店

皆さんは「神保町」という街にどのようなイメージをお持ちでしょうか? 神保町とは東京都千代田区にあり、神田地域に属します。多くの書店や出版社、出版問屋、古本屋などがひしめき合う渋い「本」の街として有名です。またスポーツ用品店や最近ブームの登山…

私の「一生ついて行きたいリーダー(シップ)・上司」についての記事がシュールな漫画になりました!

連チャンで似たようなアプローチのエントリーになりますが、もう一本私の記事を「漫画の人事部」さんが非常にシュールな漫画にしていただきましたので前回に引き続いて紹介させていただきます。 もういい加減飽きたとお感じの方はスルーしてください。 私の…

私の「仕事ができる人・仕事ができない人」についての記事がとてもわかりやすい漫画になりました!

今日は私のある記事を「漫画の人事部」というサイトで漫画にしていただきましたので少し紹介させていただきます。 ◆第二弾もリリース!★ ↓↓↓ 私の「一生ついて行きたいリーダー(シップ)・上司」についての記事がシュールな漫画になりました! - ひかる人財…

カラオケで歌ったら超盛り上がるプロ野球選手登場曲(入場曲)年俸順ランキングおすすめベスト60

カラオケファンのみなさんこんにちは!いかがお過ごしですか?カラオケで盛り上がってますか?このブログのカラオケに関する記事をいつもびっくりするくらいたくさんの方に読んでいただいて本当に感謝しております。この場をお借りして熱く御礼申し上げます…

【レジェンド】「世界一のオヤジ」ホンダ創業者、本田宗一郎のいまなお色褪せない常識破りの名言・格言5選

常識を破る、そのことでしか会社の永続はない。私はずっとそう確信してやってきた。 本田宗一郎氏の名言に関する記事を私のような若輩者がこんな場末のブログに書く事は本当に忍びないと感じています。「オヤジ(本田氏)が言いたかったのはそういうことでは…

【具体例・事例】「育成という仮面を被ったパワハラやっていませんか?」パワハラになるかどうかのチェックポイント

マネージャーは「業績達成」と同じくらいの重要度で「部下の育成」というミッションが課せられています。業績達成にばかり注力してしまい部下の育成まで手が回らず後回しにしているケースもありますが、今日紹介するような全く誤った手法で部下を育成(とい…

資格試験に「忙しくても合格する人」と「案の定落ちる人」のほんのわずかな違いベスト30+「キモ」

◆資格試験に合格する人の行動パターン① youtu.be ◆資格試験に合格する人の行動パターン② youtu.be ◆資格試験に合格する人の行動パターン③ youtu.be ★無料相談実録 その1 宅建試験の勉強法・モチベーションの持ち方は? その2 行政書士試験の勉強方法等につ…

【ノンスタ井上を見習おう!】メンタル強そうな芸人7人の名言に学ぶ「レジリエンス(折れない心)」のつくり方(鍛え方)

みなさんストレス溜っていませんか?私はもちろん溜まっています。それもかなりwストレスの要因ってあげればいくらでも出てきますよね。 例えば… 会社を辞めたい(会社に行きたくない) 嫌な上司の顔を見たくない 部下が言うことを聞かない 仕事が覚えられ…

【働きたい会社が見つからない?】働きたい会社・就職したい会社の条件・特徴・理由など(理想の会社像)

今日の記事は是非就活生の皆さん、中小企業で働いている皆さん、そして起業家の皆さん(今から起業する人、起業したばかりの人)に是非お読みいただきたいと思いながら書いています。なぜならば、就活生の皆さんはまさに今どんな会社で働けばいいのか悩んで…

【もうすぐ雨男だった石原裕次郎さんの命日(あじさい忌)】そこで雨の日に「ほにゃらら」したくなるものを思いつくままあげてみる

目次 雨男 雨女 雨の日に行きたいスポット 雨の日に食べたい料理 雨の日に食べたいスイーツ 雨の日に観たい映画 雨の日に観たいドラマ 雨の日に観たいアニメ 雨の日に聴きたい曲 雨の日に飲みたいお酒 雨の日に読みたい本 雨の日に履きたいスニーカー 雨の日…

【経営者必見】経理マンが実際に使っている自主点検のチェックポイント(コンプラ向上・不正防止)

私は今勤めている会社で10年以上経理の仕事をしています。その前は会計事務所に10年ほど勤めていましたのでもうかれこれ20年以上経理に携わっていることになります。何度となく自社の内部監査も実施してきましたし、税務調査もそこそこ経験しました。また経…