ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

就活生にエール!採用する側(人事)が感じる「就職活動に勝つ戦術は一本のホームラン」

f:id:hikarujinzai:20150421133350j:plain

 

就職活動もいよいよ本番というか正念場だ。世の中の景気もアベノミクスの影響か上向いてきているし大企業も採用数を増やし続けているので、コレクターのようにどんどん内定を取り続ける学生もいると思う。でもまだまだなかなか内定の取れない学生もいなくはないのではないか。

 

今日のブログは一流企業からバンバン内定を取る戦術というよりは、どちらかというと行きたい業界や業種、職種などがそれほど明確になっていなかったり、思いのほか就職活動に苦戦したときのために読んでおいていただければと思う。

 

 

 

あとここで断言しておくが内定が取れる取れないは能力とか人間力が公平に評価されているとは決して言えないような気がしている。むしろ就職活動に勝つため(内定を取るため)に採るべき戦術は案外シンプルなものではないかと思っている。私は中小企業ではあるが10年以上採用に関わっているし、リクナビやマイナビなどで大企業の採用情報というか実情に常にアンテナをはっているポジションにいるので、今日は採用する側が考える就職活動の要領というか内定を取るキモのようなものを提言させていただきたいと思う。

 

ひとつでも就活生の皆さんに刺さるものがあれば幸いである。

 

既卒・第二新卒の就職をマンツーマンで徹底サポート!
完全無料でサポート致します【第二新卒ナビ】

 

あたり前のことだが就職は一社にしかできない。何十社内定を取っても一社を最終的に選ばなければならない。誤解を恐れずに言うと10本ヒットを打つことより1本ホームランを打つことのほうが大切というか幸せだと思う。モテモテでどうでもいい10人にプロポーズされるよりあまりモテなくても最愛の人1人にだけプロポーズされるほうがうれしいでしょ?

 

★10回スイングして10本シングルヒットを打つより

100回スイングして1本ホームランを打てばいい

 

♥10人の好きでもない人にプロポーズされるより

最愛の人と結ばれる方が断然幸せだ

 

そのことを達成するための戦術にこのブログがなっているかどうか自信はないが、とにかく相思相愛になれる最愛の恋人というか、大きなホームランのような内定をゲットなさることを祈念してこのブログでいくつかの戦術と共に熱いエールを就活生のみなさんに贈りたいと思う。

 

 

f:id:hikarujinzai:20150421202400p:plain

 

1.点と点で戦う

・受けた企業全てに採用されるはずがないことを知れ

・受ける企業の求める人物像を的確に掴め

・自分の長所がその求める人物像にミートしていれば集中して全力投球

・その求める人物像に全く引っ掛からなければ深追いするな

・そうすれば何社かに一社は絶対に相思相愛になる

 

局地戦はまさしく今日のブログの真髄

 

f:id:hikarujinzai:20150421174847j:plain

 

2.企業を選別して戦う

・テンション(情熱)の高い企業を探せ

・人気ランキングだけに踊らされるな

・ブラック企業ランキングだけは目を通せ

・老人クラブのような冷めた枯れた企業も避けろ

・そうすれば何社かに一社は絶対に相思相愛になる

  

好きになれそうな人や打てそうな球を見極めるのは大切

toyokeizai.net

 

3.自分を盛れるだけ盛って戦う

・バカ正直になるな嘘でも第一志望と言え

・面接官が引くようなことまで告白する必要はない

・大きな嘘はバレるが小さな盛りはは盛っていい

・場をわきまえて話すべきことを選べ

・そうすれば何社かに一社は絶対に相思相愛になる

 

体育会系や長期海外留学はまだまだキラーワード

 

f:id:hikarujinzai:20150421180112p:plain

 

4.満面の笑顔と大きな声で戦う

・笑顔と大きな声は疲れるが必須

・とにかく口角を上げはきはき話せる訓練をしろ

・笑顔で大きな声で話されると内容関係なく心地よい

・笑顔もなく何言ってるか聞こえない学生には目を合わせたくない

・そうすれば何社かに一社は絶対に相思相愛になる

 

頑張って無理してでも今だけは声を張り笑顔をつくれ

 

f:id:hikarujinzai:20150421173750j:plain

 

5.外見の第一印象で戦う

・その日でき得る限りの外見を全力投球で整えろ

・不潔な学生に無論勝利はない

・華美になりすぎるたりラフすぎるのはマイナス

・ 第一印象でほぼ決まっていると覚悟しろ

・そうすれば何社かに一社は絶対に相思相愛になる

 

愛されるには最低限のビジュアルが必要

 

 

f:id:hikarujinzai:20150421134712j:plain

 

6.メンタルを強く持って戦う

・説明会や履歴書記入をへこたれずに続けろ

・疲労感が面接官に伝わった時点でゲームオーバー

・マニュアル君になるな自分の言葉で自信を持って話せ

・横柄になっていなければペコペコするな

・そうすれば何社かに一社は絶対に相思相愛になる

 

 諦めずに愚直に続けることが唯一の必勝法

 

f:id:hikarujinzai:20150421175440j:plain

 

以上少しでも腑に落ちたり、今日から試せるものがあれば試して欲しいと思う。

採用する側もサラリーマンだ。採用することが任務なのだ。ちょっと手前勝手ないい方をさせていただけるのであればそのサラリーマンの採用担当が採用するリスクをできるだけ感じないような状況をつくることが出来れば絶対に内定を出すと思う。是非頑張って欲しい。

 

最後に言っておきたいことがある。

不採用通知が来たって自分がダメな人間だとか人格が否定されたとかは絶対に思わないで欲しい。

受けた企業全てに採用される人なんてまずいない。

オンリーワンの企業に出会えれば就職活動は大・大・大成功だし、言うまでもなく皆さんは勝者なのだ!

このことだけは絶対に忘れないで欲しい。

 

★最新記事

↓↓↓ 

 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

※新入社員におすすめの資格

↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com