ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【管理業務主任者試験受験者注目!】合格ライン予想・合格率・試験前の出題予想・解答速報・難易度・講評等まとめ

f:id:hikarujinzai:20171130062408j:plain

  

 

★資格試験に関する無料相談始めました!ここをクリック!

  

◎2020年12月5日 5:00現在

 

管理業務主任者試験を受験した方(これから受験予定の方)こんにちは!

いかがお過ごしですか?

 

これから受験する予定の方、試験対策の仕上がりはばっちりですか?

残された時間はあまり多くありませんが、あともう少し最後の追い込み頑張ってください。ここから試験開始までの時間が合否を決定することも多々ありますので、試験終了まで絶対にあきらめないでください。

そして何よりも合格をお祈りしております。

 

大注目情報

◎出題予想等、特注情報を貼っておきます。

読んでおくと絶対に得をします!

 

◉来年リベンジする方向け勉強法


【宅建学習者向け!管理業務主任者試験勉強法】確保できる学習時間別!合格するための効率的な勉強法とおすすめのテキスト

    

 

 

 

すでに受験を終えた方、本当にお疲れ様でした。

試験の出来はいかがだったでしょうか?

今までひとつひとつ積み上げてきた実力を存分に発揮できたでしょうか?

さあここからは気分を切り替えて、合格発表までの時間を有意義に過ごしましょう。

そこで今日は管理業務主任者の本試験から合格発表までの流れをご紹介したいと思います。

 

▶︎目次◀︎

 

トリプルクラウン

ちょっとその前に、(前置きが長くなりますが、)みなさんは不動産の資格にトリプルクラウンをご存知ですか?

ご存知ですよね。そうです、この管理業務主任者とマンション管理士と宅建士の3つの資格です。

※不動産資格のトリプルクラウンについてはこちら

↓↓↓

www.hikarujinzai.com

 

この3つの資格の各試験には下の表のとおり重複科目がかなりあります。そのため1年度で3つの資格を一気に取得される方も少なくありません。

業界においてこの3つの資格を持っているととても重宝されますし(必要とされる人材)、資格手当を出してくれる企業も少なくありません。

 

最初は宅建士からスタートする方が圧倒的に多いと思いますが、宅建士試験合格後のステップアップとしては見逃せない資格のひとつと言えます。

 

  分野(詳細)




コメント
法令系 区分所有法 ・出題の中心となるのでしっかり学習は必要であるが、決議等につき宅建の知識が役に立つ。
・この4つは関連する法令等である。
マンション
標準管理規約
 
被災マンション法  
建替え円滑化法  
不動産登記法   宅建の知識に若干補充が必要。
民法 宅建の知識で十分対応可能。
宅建業法 宅建の知識で十分対応可能。
マンション
管理適正化法
  ボリュームも少なく、 宅建業法と仕組みが酷似しているため、 理解は容易。
その他法令
(品確法等)
   
会計系
管理実務
マンション
標準管理委託契約書
   
会計・税務・簿記 税務につき宅建の知識が役に立つ。
出題範囲が限られるので、短期間で攻略可能。
民事訴訟法    
設備系 建築 宅建の建物の知識が役に立つ。
設備    
維持保全    
都市計画法   宅建の知識で十分対応可能。
建築基準法 宅建の知識が役に立つが、単体規定を補充する必要あり。
その他設備系法令    

f:id:hikarujinzai:20151128054727g:plain

※出典:LEC

 宅建からマン管・管業へステップアップ! | マンション管理士・管理業務主任者 | LEC東京リーガルマインド

 

それではそろそろ本題に入ります。

受験経験者の方にとってはご存知の情報が多いかもしれませんが、初受験の方やこれから管理業務主任者を目指そうとしている方の少しでもお役に立てれば幸いです。 

 

 

【1】管理業務主任者とは

管理業務主任者は、マンション管理適正化法により国家資格として位置づけられるようになりました。その業務内容は、マンションの管理を管理組合から委託されている管理会社の社員として、管理業務のうち重要なマネージメントを行うことです。 

主な業務は、マンション管理業者が管理組合と管理受託契約を締結する際、管理組合の構成メンバーである区分所有者に契約の重要事項説明を行ったり、管理業務の処理状況のチェック及び報告を行う、といったことです。一定の管理会社には、一定数の管理業務主任者の設置が義務付けられており(必置資格)、マンション数が年々増え続けているだけでなく、区分所有者の高齢化が社会問題としても注目されつつある昨今において、ますます資格の必要性が高まると見られています。

具体的な業務としては...

  • 管理受託契約前の重要事項説明
  • 重要事項に関する書面への記名・押印
  • 管理受託契約にかかる契約書への記名・押印
  • 管理事務に関する報告

等が挙げられます。

 

 

【2】管理業務主任者試験概要

◆試験概要

↓↓↓

試験|一般社団法人 マンション管理業協会

 

 

◆試験日

2020年12月6日

13:00~15:00

 

◆受験料

 8,900円

 

◆受験資格

なし

 

◆出題の根拠となる法令等の範囲  

マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則第64条で規定されている項目 想定される管理業務主任者試験の内容
1.管理事務の委託契約に関すること
民法(「契約」及び契約の特別な類型としての「委託契約」を締結する観点から必要なもの)、マンション標準管理委託契約書等
2.管理組合の会計の収入及び支出の調定並びに出納に関すること
簿記、財務諸表論 等
3.建物及び附属設備の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整に関すること
建築物の構造及び概要、建築物に使用されている主な材料の概要、建築物の部位の名称等、建築設備の概要、建築物の維持保全に関する知識及びその関係法令(建築基準法、水道法等)、建築物の劣化、修繕工事の内容及びその実施の手続きに関する事項等
4.マンションの管理の適正化の推進に関する法律に関すること
マンションの管理の適正化の推進に関する法律、マンション管理適正化指針 等
5.上記1.から4.に掲げるもののほか管理事務の実施に関すること
建物の区分所有等に関する法律(管理規約、集会に関すること等管理事務の実施を行うにつき必要なもの)等

 

◆申込期間

例年9月

 

◆合格発表

 2021年1月22日(金)

 

 

【3】管理業務主任者とマンション管理士の関係

マンション管理士試験と管理業務主任者試験はとても密接に結びついています。その一番大きな要因はそれぞれ相互に「5問免除制度」があることが挙げられます。

例えば既に管理業務主任者の資格を取得していれば、マンション管理士試験のマンション管理適正化法という科目5問分が免除され、そこが5点満点とみなされます。(管理業務主任者試験においても同じような制度があります。)

この制度以外にも両試験の出題範囲は大部分重複していて、その割合は90%にも上ると言われています。

これらのことからマンション管理士と管理業務主任者はダブル受験が非常に効率的とされています。

その他、2つの資格の共通点や相違点をいくつか列挙しておきますのでチェックしておいてください。

◆共通点

  • 年齢、学歴等に関係なく誰でも受験できる
  • 試験形式が4肢択一式(マークシート)で50問出題、試験時間は2時間
  • 相対評価試験(絶対評価試験ではない)

 

◆相違点

  • (マン管)合格率7~9%台、(管業主任者)合格率20~22%台
  • (マン管)名称独占資格、(管業主任者)業務独占資格
  • (マン管)独立開業前提、(管業主任者)マンション管理業者勤務が多い

 

 

【4】試験当日覚えておいて欲しいこと

◆復元解答

自分の解答を必ず問題用紙に記入して持ち帰ってください。そうしておかないと次項以下の自己採点ができませんので、合格発表まで必要以上に悶々とすることになってしまいます。

 

◆予備校のチラシ

試験会場の正門前で配っているチラシはできるだけもらっておきましょう。各予備校の渾身の出題予想が出ているはずですのでズバリ当たれば儲けものです。また試験後の有益な情報も載っていると思いますのでどんどん活用してください。

 

◆最後の二択で迷ったら

勉強がある程度進んでいる方であれば、難問はだいたい最後二択が残ります。そこで少し冷静になって見極めて欲しいことが、作問者がより過去問レベルの基本的な内容を聞いてきているのはどちらの肢かということです。誰も見たこともないような新出の論点は正解肢にはし難いものです。迷った時の最後の手段として、そんな考え方も覚えておいて損はないと思います。

 

◆資格試験心得

もしよろしかったらこの記事も参考にしてください。

↓↓↓

www.hikarujinzai.com

 

 

【5】採点サービス

試験会場から自宅に戻ってきたらまず最初にこの採点サービスを行ってください。

各URLから各予備校の採点サービスサイトに入っていただき、ご自分の解答を入力するだけの簡単な作業です。

これをやっておくだけでその後の各社の有益な情報を得ることができます。(やっておかないと見ることができない情報もあります。)

また本試験の詳しい解答解説冊子などを配布してくれる予備校もあり、残念ながら再受験となってしまった場合にはとても有効です。

面倒だとは思いますが、下にご紹介した有力な予備校の採点サービスはやっておくことをおすすめします。

※その後各予備校の広告DM等が届くと思いますがご容赦ください。

◆TAC:本試験データリサーチ

↓↓↓

管理業務主任者試験 解答速報| 資格の学校TAC[タック]

  

◆LEC:無料成績診断

↓↓↓

受験生応援企画・解答速報 - 管理業務主任者・マンション管理士|LEC東京リーガルマインド

 

◆資格の大原:本試験採点サービス

↓↓↓

マンション管理士・管理業務主任者試験 解答速報 <資格の大原>

 

◆ユーキャン:自動採点サービス

↓↓↓

解答速報ならユーキャン|生涯学習のユーキャン

 

 

【6】解答速報

試験当日の夕方から各予備校が模範解答を公開しはじめます。

これはあくまでも解答予測ですので絶対ではありませんが、自己採点の目安には十分なります。

(事実各予備校で解答が割れることが、過去しばしばありました。予備校の判断ミスの場合もあれば、出題者の作問ミスの場合もありますので、この部分に関しましては細心の注意が必要です。)

ここで自己採点したみなさんの得点が、次項の各予備校が予想する合格ラインに達しているかどうかが試験当日の最大のヤマ場となります。

◆TAC

↓↓↓ 

管理業務主任者試験 解答速報| 資格の学校TAC[タック]

 

◆LEC

↓↓↓

受験生応援企画・解答速報 - 管理業務主任者・マンション管理士|LEC東京リーガルマインド

 

◆資格の大原

↓↓↓

マンション管理士・管理業務主任者試験 解答速報 <資格の大原>

 

◆ユーキャン:試験直後から順次

↓↓↓

平成29年度管理業務主任者試験 解答速報|生涯学習のユーキャン

  

◆資格スクール大栄

↓↓↓

解答速報一覧

 

◆日建学院

↓↓↓

管理業務主任者|資格取得を目指すなら日建学院

  

◆住宅新報社

↓↓↓

令和元年度 管理業務主任者資格試験の解答速報(12月02日公開予定) - 住宅新報出版

 

◆アガルート

↓↓↓ 

【解答速報&合格ライン】管理業務主任者試験(令和元年・2019年) | アガルートアカデミー

 

 

【7】合格ライン予想

大部分の予備校が前項の解答速報と同時に予想合格ラインを発表します。

これが本当にビックリするほど予想が分かれます。

これがこの試験の悩ましいところです。

試験発表日までこの合格ラインの予想が各方面で喧々諤々繰り広げられます。

※当ブログでは公表され次第更新予定です。

◉ひかる人財プロジェクト(肌感予想)準備中

◉ひかる人財プロジェクト(データ予想)準備中 

◆TAC・・・・・・・

◆LEC・・・・・・・

◆アガルート・・・・

◆資格の大原・・・・

◆資格スクール大栄・

◆フォーサイト・・・

◆亀田講師・・・・・

◆梶原塾・・・・・・

◆久保田講師・・・・

◆氷見講師・・・・・

◆平柳塾・・・・・・

◆たっちゃんねる・・

 

 

【8】予備校等の講評

管理業務主任者試験は先述したように相対評価試験です。つまり難易度によって合格ラインが上下することになります。言い換えれば、あくまでも試験が終了した後は、その試験が難しかったと評価されることを自然の流れで望むようになります。(難易度が高いほど合格ラインが下がるため)

試験終了後、順次各予備校が試験の講評の中で難易度にも言及しはじめます。

そんなこんなで試験の難易度についての情報は大注目される訳です。

※当ブログでは公表され次第更新予定です。

◆TAC

◆LEC

◆アガルート

◆資格の大原

◆ユーキャン

◆資格スクール大栄

◆日建学院

◆フォーサイト

◆住宅新報社

その他

↓↓↓ 

www.hikarujinzai.com

 

 

【9】情報収集

繰り返しになりますが、本試験終了後にダントツで気になるのは試験の難易度と、なんといっても合格ライン予想です。不動産資格のトリプルクラウン(マンション管理士・宅建士・管理業務主任者)はご承知のとおりすべて相対評価試験です。(ある点数以上取れば絶対に合格できる試験ではない)

くどいですが、試験の難易度が上がれば合格ラインは下がり、難易度が下がれば合格ラインは上がります。そんな難易度や合格ライン予想に関する情報が一番集まってくるのが、良い悪いは別としても2ちゃんねるです。ガセネタもなくはないのですが、気にる方は斜め読み程度でチェックしてみてください。

あと割れ問やダメ問・没問なんかの情報も流れますのでそこは見逃せません。

併せて各予備校の講師陣も、ご自身のブログ等で情報発信してくれますので要チェックです。

 

※割れ問・・・予備校の模範解答予想が割れる問題

※ダメ問・没問・・・試験問題の出題自体にミスがあり適切な問題として機能しない問題(複数解答や正解肢なし等)

 

◆◯ちゃんねる

↓↓↓

2ちゃんねる勢いランキング 管理業務主任者の検索結果

  

f:id:hikarujinzai:20151204183533j:plain

 

以上が管理業務主任者の採点サービス・解答速報・合格ライン予想・講評等の今後の流れについてでした。

いかがだったでしょうか?

今後管理業務主任者試験情報をできる限りタイムリーにお届けする予定ですので、引き続きチェックしていただければと思います。

 

最後に不動産資格試験に関する記事をご紹介して締めくくります。

みなさんの合格を心よりお祈りしております。

 

★クリックしていただければ他の宅建士試験情報を見ることができます!

↓↓↓


にほんブログ村

 

 

 

関連記事

★不動産資格トリプルクラウン

↓↓↓

www.hikarujinzai.com

 

★おすすめ不動産資格

↓↓↓

www.hikarujinzai.com

 

 

★動画も是非

↓↓↓


【宅建学習者向け!管理業務主任者試験勉強法】確保できる学習時間別!合格するための効率的な勉強法とおすすめのテキスト

 

 

 

★資格試験に関する無料相談受付中!

www.hikarujinzai.com