ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【二刀流は大谷翔平だけじゃない】今さらジロー?超有名店「麺屋武蔵」の宮本武蔵イズム二刀流スープ(動物・魚介系)がいまだに飽きない!

f:id:hikarujinzai:20160715104454j:plain

ラーメンの超人気店ですので、「今さらジロー」と言われてしまいそうですが、今日は久しぶりに麺屋武蔵の新宿総本店に行ってきましたので、早速レポートいたします。

 

このお店は、以前私が書いたこの記事の中で「ラーメンを食べるならこの店」と選んだ、私の一番好きなラーメン屋さんです。

周りの競合店のレベルが急激に上がっているので、昔のようなオーラというか、感動は薄れてきましたが、何年通っても全然飽きない、止められない味です。

昔はよく並んだなあ・・・

 ↓↓↓

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 

麺屋武蔵の屋号の由来は、1990年代に一大旋風を起こしたラーメンブームの火付け役として知られる「麺屋武蔵」の創業者曰く、「屋号は宮本武蔵に由来しているのですが、『前例なしの亜流なし』のムサシイズムが、ぼくのモットー。世の中に出ていない目新しいものや、各地に眠る文化を発掘して提示したい」とのことですが、スープが二刀流(動物系スープ・魚介系スープ)であることも無関係ではないでしょう...

 

★二刀流の宮本武蔵

宮本武蔵 二刀流開眼 [DVD]

 

 

★今さらジロー 

今さらジロー

今さらジロー

  • 小柳ルミ子
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

※ちなみにラーメン二郎は関係ありません...(画像は二郎PC店より)

f:id:hikarujinzai:20160715155428j:plain

 

それでは、久々の「麺屋武蔵」実食・完食レポートをはじめます。

 

 

 

【1】麺屋武蔵

※お店のHPより

武蔵グループの総本店となります。

スープは鶏ガラと豚骨を主体とした「動物系スープ」と、かつお節、煮干しでとる「魚介系スープ」のダブルスープとなっております。

二刀流スープの武蔵本店の味を、ぜひお楽しみ下さい。

 

◎麺屋武蔵新宿総本店

↓↓↓

麺屋武蔵

 

◎食べログ

↓↓↓

麺屋武蔵 新宿本店 (めんやむさし) - 新宿/ラーメン [食べログ]

 

◎店舗一覧

↓↓↓

麺屋武蔵

 

【2】「新宿大カード西」からの行き方

◎新宿駅西口を出て新宿大ガードを右手に見ながら青梅街道を渡り...

f:id:hikarujinzai:20160715150034j:plain

 

◎小滝橋通りを大久保方面に進み...

f:id:hikarujinzai:20160715150222j:plain

 

◎途中24時間営業の磯丸水産を通り過ぎ...

f:id:hikarujinzai:20160715150250j:plain

 

◎大ガードから3分ほど歩いたら見えてくる西新宿七郵便局を右折すると...

f:id:hikarujinzai:20160715150329j:plain

 

◎麺屋武蔵が見えてきます。

新宿駅西口から約5分くらいで着きます。

f:id:hikarujinzai:20160715150353j:plain

 

【3】外観 

◎よく目立つ入口です。

この日は平日のランチタイムでしたが、珍しく待ちはいなかったです。

店内はL字のカウンターだけで、約20席弱位でしょうか。

f:id:hikarujinzai:20160715144231j:plain

 

【4】券売機

◎「武蔵らー麺」が一番人気とのこと、私もいつも「武蔵らー麺」を食べています。

それにしても1,100円って中々の値段ですよね。

1,000円を超えるラーメンってここ以外で食べたことないかも・・・

f:id:hikarujinzai:20160715144118j:plain

 

【5】カウンター 

◎二刀流の宮本武蔵がいたるところに登場します。

f:id:hikarujinzai:20160715143606j:plain

 

◎サラリーマン(Yシャツ族)には紙エプロンがうれしいサービスです。

この日は私もYシャツでしたので付けました。

f:id:hikarujinzai:20160715144435j:plain

 

【6】冷やし濃厚武蔵つけ麺

◎この日は超暑かったので、スタッフおすすめの「冷やし濃厚武蔵つけ麺」を食べることにしました。

ここにも武蔵がいますね...

f:id:hikarujinzai:20160715144038j:plain

 

◎お店の方の「セイヤー!」という威勢のいい麺上げの掛け声を聞きながら、7~8分待たせれた後、つけ麺が満を持し登場です。

ひとつひとつのパートがとても存在感のある完成されたつけ麺です。

f:id:hikarujinzai:20160715104454j:plain

 

【7】スープ

◎ちょっとオイリーで濃厚な、これが噂の二刀流スープです。

麺によく絡み、ネギがたっぷり、ほんのり柚子の香りが鼻から抜けます。

つけ麺はスープもお替りできます。

f:id:hikarujinzai:20160715143511j:plain

 

【8】角煮 

◎武蔵名物の豚バラ肉の角煮です。

このインパクトのある角煮のデカさとぶ厚さが、ここのらー麺が高額になる原因のひとつなのでしょうか...?

歯が要らない柔らかさです。

f:id:hikarujinzai:20160715143438j:plain

 

◎角煮の断面図です。

このとろとろ感がヤバいです。

f:id:hikarujinzai:20160715145459j:plain

 

【9】味玉

◎これも武蔵名物の味玉です。

いい色に煮込まれています。

f:id:hikarujinzai:20160715104022j:plain

 

◎半分齧りました。

オレンジ色の濃厚な黄身が溢れだしてきます。

f:id:hikarujinzai:20160715104115j:plain

 

【10】メンマ

スープの中に美味しいメンマが隠れています。

細めで歯応えのあるメンマがシャキシャキ・コリコリしていて大好きです。

f:id:hikarujinzai:20160715145020j:plain

 

【11】麺

◎麺屋武蔵さんはうれしいことにつけ麺が1kgまで同料金です。

1kgはチャレンジしたことありませんが、ちょっとした大食漢でも食べきれないそうです。(1kgは特盛の倍以上あるそうです。)

f:id:hikarujinzai:20160715144733j:plain

 

◎今日は私は大盛り(300g)を注文しました。

お皿は結構高さがありますので、十分すぎるほどの麺の量です。

ちなみに、

並・・・200g

中・・・250g

大・・・300g

です。

特盛にすれば、量はラーメン二郎に匹敵します。

f:id:hikarujinzai:20160715143649j:plain

 

◎麺を3分の1くらい食べたところです。

f:id:hikarujinzai:20160715143734j:plain

 

◎麺を 3分の2くらい食べたところですが、まだしっかり残っています。

f:id:hikarujinzai:20160715143846j:plain

 

◎残り3分の1をすべてスープの中へ投入!

大満足で、お腹一杯になりました。

f:id:hikarujinzai:20160715143942j:plain

 

【12】実食

◎第1投

記念すべき緊張の第1投です。

最初のひとくち目、麺を吸い上げるときの喉ごしと、スープのコク&風味がヤミツキになります。

その後もグイグイ麺を吸い込んでいきます。

f:id:hikarujinzai:20160715145220j:plain

 

◎麺

すべすべ・ツルツル・ぴかぴかの極太平打ち麺です。

スープをしっかり持ち上げてくれます。

f:id:hikarujinzai:20160715145542j:plain

 

◎角煮

箸で切れるほどの柔らかさです。

f:id:hikarujinzai:20160715145610j:plain

 

 ◎薬味(柚子)

半分くらい食べたところで、そろそろ薬味の柚子を投入します。

f:id:hikarujinzai:20160715145810j:plain

 

◎味は激変とはいきませんが、ちょっとピリッときて食欲がまた増進されます。

f:id:hikarujinzai:20160715145847j:plain

 

◎生七味も終盤で投入!

あまり辛くないですね。

f:id:hikarujinzai:20160715145917j:plain

 

【13】つけ麺スープ割

つけ麺のスープ割用のポットがカウンターに置かれています。

f:id:hikarujinzai:20160715104301j:plain

 

◎これ最高ですよ~!

このスープ割りを一滴残らず飲み干します。

f:id:hikarujinzai:20160715104351j:plain

 

【14】プロ野球界の二刀流、日ハム・大谷翔平

二刀流と言えば今や日本ハムの大谷選手です。

この大谷についてノムサンが色々と語っています。

この動画で大谷の素晴らしいピッチングとバッティングをご堪能ください。

プロ野球新記録の163㎞も見られます。

www.youtube.com

 

【二刀流は大谷翔平だけじゃない】今さらジロー?超有名店「麺屋武蔵」の宮本武蔵イズム二刀流スープ(動物・魚介系)がいまだに飽きない!でした。

麺屋武蔵のつけ麺はとにかく美味しいの一言に尽きます。

まだ食べたことがない人はもちろんのこと、しばらく食べていなかった人も、是非久々にひとつの時代を築いた麺屋武蔵のらー麺を食べてみてください。

超懐かしい味に間違いなく感動しますよ。

 

プロ野球界の大谷翔平か?ラーメン業界の麺屋武蔵か?

そのダントツ感は甲乙つけがたいですね・・・

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

関連記事

◎神奈川・武蔵小杉のうなぎの名店「むさし野」 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎「夢庵」のしゃぶしゃぶ食べ放題&プレミアムセット

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎横浜のスタミナカレーの店「バーグ」

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎麺屋武蔵へ向かう道にもあった「磯丸水産」 

hikarujinzai.hatenablog.com

 

 ◎「餃子の王将」も飽きない・止められない

hikarujinzai.hatenablog.com

 

新装版 宮本武蔵 (朝日文庫)

新装版 宮本武蔵 (朝日文庫)

 

 

 

 

f:id:hikarujinzai:20160715104544j:plain