ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【玄品ふぐでふぐ祭りじゃ!】てっさ・ぶつ刺しで口火を切って唐揚げ・焼きふぐ・てっちりからの雑炊で〆るおすすめコース

f:id:hikarujinzai:20170422124622j:plain

 

みなさんはふぐはお好きですか?

私はシンプルに言うと「好き」です。

さらに言うと鍋料理も大好きです。

お酒も進みますし、野菜もたくさん食べられるのでとってもヘルシーです。

でもふぐ自体は他の家族にあまり人気がないので、1年に1回食べるかどうか位のローテーションです。

その年一のお楽しみで、少し季節外れですが「ふぐ料理のコース」を思う存分心ゆくまで堪能してきましたので今日はご紹介します。

 

それはまさに「ふぐ祭り」状態でした。

私たち家族がお邪魔したのは美味しいふぐを比較的リーズナブルに食べさせてくれる「とらふぐ専門玄品ふぐ」さんです。

 

★玄品ふぐのHP

↓↓↓

玄品ふぐ|とらふぐ料理専門店|てっちり・てっさ・湯引き|東京・大阪・札幌・名古屋・広島

f:id:hikarujinzai:20170422124802j:plain

 

玄品ふぐの玄品とは…

玄品の「玄」は玄妙、幽玄、などの「玄」。

つまり、ものごとの奥深く根源的なものを指す言葉です。

美味しさの根源に思いを致して、皆様に召し上がって頂きます事に心を込めましたのが、この“玄品”であります。

※HPより

 

 

メニューもご覧の通りとってもおしゃれです。

店内もちょっと薄暗くて、しっとりと落ち着いた優雅な雰囲気に包まれています。

f:id:hikarujinzai:20170422120755j:plain

 

箸袋に書かれた「來福万謝」という言葉。

お店の優しいスタンスが伝わります。

実際お店の方の対応もパーフェクトでした。

f:id:hikarujinzai:20170422120832j:plain

 

今日は「天楽」を家族4人で2人前注文しました。

娘があまり食いつかないと予想したので、2人前で充分とジャッジしました。

  • 付き出し(湯引き)
  • てっさ または ぶつ刺し
  • 唐揚げ
  • 焼きふぐ
  • てっちり
  • 雑炊
  • デザート

の魅力的なコースで6100円(税別)です。

 

好きなものがすべて網羅されているので食べる前からワクワクです。

「天楽」が良い仕事してくれるはずです、きっと、、必ず、、、

我が選択に誤りなきことを祈るのみ也。

f:id:hikarujinzai:20170422120915j:plain

 

コース料理は「天楽」以外にも「玄」「醍醐」「玄也玄」があります。

違いは…

  • 唐揚げ
  • 焼きふぐ
  • ふぐ寿司
  • 白子

等が付いているかどうかみたいですね。

「玄也玄」は鍋が特大ぶつてっちりに変わります。

鍋用コラーゲンも付くみたいです。

 

コース以外に私達は白子も食べたかったので単品で「名物白子焼き」も注文しました。

f:id:hikarujinzai:20170422120948j:plain

 

参考までに「刺」の単品メニューです。

  • 名物ぶつ刺し
  • てっさ
  • ふぐ寿司
  • 湯引き

f:id:hikarujinzai:20170422121037j:plain

 

「揚」の単品メニューです。

  • 唐揚げ
  • ふぐ皮唐揚げ

f:id:hikarujinzai:20170422121110j:plain

 

「白子」の単品メニューです。

  • 名物焼き白子
  • 鍋白子

f:id:hikarujinzai:20170422121151j:plain

 

大変長らくお待たせしました。

前置きが長くなりましたが、極上のふぐ祭り、「天楽」コースプラス単品メニューのスタートです。

 

 

 

 

付き出し(湯引き)

ここから来たか、こう来たか!

初っ端からちゃんとうまいじゃないか。

ゼラチン最高。

コラーゲン最強。

f:id:hikarujinzai:20170422121318j:plain

 

 

白彩サラダ

単品で注文しました。(730円)

ちょっと珍しい、て言うか初めて食べた白菜のサラダです。

f:id:hikarujinzai:20170422121352j:plain

 

塩昆布とシーザドレッシングが白菜に意外によく合います。

これサラダの新感覚かも。

f:id:hikarujinzai:20170422121425j:plain

 

 

名物ぶつ刺し

ぶ厚くカットしたふぐの切り身にたっぷりのネギをぽんずと酢橘で爽やかにいただきます。 

こりゃどこからどうみても旨そうな直感!

f:id:hikarujinzai:20170422121857j:plain

 

己の直感を信じて正解!

これ間違いなくどストライクで美味しいですよ。

「名物」の看板に偽りなし。

f:id:hikarujinzai:20170422122000j:plain

 

 

てっさ

贅沢にずずっと箸で集めて5〜6枚一気に口に入れます。

透き通るようなふぐのやわ肌。

f:id:hikarujinzai:20170422122033j:plain

 

もみじおろしとぽんずが淡白なふぐの切り身の旨さを引き立てます。

おいおい、ここまでまだ「うまい」としか言ってないじゃないか。

f:id:hikarujinzai:20170422122135j:plain

 

 

唐揚げ

骨つきで唐揚げされています。

なんとも言えない香ばしい香りと食欲を駆り立てる味付けで絶品です。

ご飯くれ〜〜〜頼む〜〜〜

f:id:hikarujinzai:20170422122211j:plain

 

レモンをギュッと絞ってサクサクっといただきます。

ぐ〜んと旨くなった…

f:id:hikarujinzai:20170422122252j:plain

 

 

焼きふぐ

ふぐ料理の醍醐味のひとつです。

ふぐってどうやって食べても美味しいのですが、焼いてもマジで美味いんです。

2人前ですので2パターンでオーダー。

 

もろみのタレがついているパターンです。

f:id:hikarujinzai:20170422122341j:plain

 

シンプルな味付けの切り身を3種類のつけダレでいただくパターンです。

f:id:hikarujinzai:20170422122442j:plain

 

どーですか?焼かれているふぐの切り身、絶景でしょう!

ふぐに合わせて胃袋が今にも踊り出してしまいそうです。

部位はふぐ身・熟成あら身・焼皮の3種類です。

f:id:hikarujinzai:20170422122542j:plain

 

3種類のつけダレです。

塩にもろみにあともう一つが思い出せない・・・

f:id:hikarujinzai:20170422122621j:plain

 

「焼皮」さんいらっしゃ〜い!

皮が少し焦げて香ばしい…

f:id:hikarujinzai:20170422122808j:plain

 

「ふぐ身」さんいらっしゃ〜い!

絶妙の柔らかさと芳醇な香り…

f:id:hikarujinzai:20170422122949j:plain

 

「熟成あら身」さんいらっしゃ〜い!

骨チュウチュウがめっちゃ楽しい… 

f:id:hikarujinzai:20170422123024j:plain

 

 

てっちり

ふぐは「しゃぶ身」に「しゃぶ皮」に「鍋皮」に「あら身」。

そしてたっぷり過ぎるほどのお野菜。

いつ見ても優雅な眺めよの〜余は満足じゃ。

f:id:hikarujinzai:20170422123237j:plain

 

紙のお鍋です。

神ってる・・・

f:id:hikarujinzai:20170422123105j:plain

 

 

ぽんず

玄品ふぐの「ぽんず」です。

ベースの醤油に柚子、酢橘にこだわった名脇役です。

f:id:hikarujinzai:20170422123317j:plain

 

さあ楽しいお鍋のスタートです。

ちなみに私は鍋奉行ではありません。

でも安心です、お店の方が序盤はコーディネートしてくれます。

f:id:hikarujinzai:20170422123346j:plain

 

しゃぶ皮です。

珍味じゃ珍味じゃ、これこそが珍味なのじゃ。

f:id:hikarujinzai:20170422123700j:plain

 

あら身です。

ふぐの旨さここに極まる。

f:id:hikarujinzai:20170422123730j:plain

 

しゃぶ身です。

淡白でそれでいてコクがあるって矛盾してる?いいんです。

f:id:hikarujinzai:20170422123813j:plain

 

鍋皮です。

グニュっとした歯触りがカ・イ・カ・ン・・・

f:id:hikarujinzai:20170422123842j:plain

 

しいたけに豆腐にねぎ。

野菜の三冠王です。 

このメンバー揃えられちゃうと文句なんかあるはずがありません。

f:id:hikarujinzai:20170422124515j:plain

 

 

雑炊

トリは何と言ってもお楽しみのふぐ雑炊です。

ふぐ料理界の北島三郎登場です。

雑炊セット、これが「玄品ふぐの祭り」の大トリじゃ〜

f:id:hikarujinzai:20170422123916j:plain

 

ふぐの旨味をお米が思う存分吸いこんでいきます。

ふぐはお米に出汁を吸い込まれるためだけに生まれてきたのかもかもしれない。

f:id:hikarujinzai:20170422123943j:plain

 

お店の方が手際よく作ってくれました。

カメラを前に緊張したそーで、ごめんなさい。

f:id:hikarujinzai:20170422124011j:plain

 

卵が絶妙にふんわりと仕上がってきました。

卵っていつだって誰にだって優しい・・・

f:id:hikarujinzai:20170422124039j:plain

 

香りの良い海苔をパラパラっとふりかけて。

胃が癒されているのが実感できます。

f:id:hikarujinzai:20170422124108j:plain

 

ぽんずを少し乗せてみました。

ぽんずマジック降臨!

f:id:hikarujinzai:20170422124146j:plain

 

あっという間に完食です。

この雑炊は堪らんわ〜止まらんわ〜

f:id:hikarujinzai:20170422124217j:plain

 

白子

単品で焼き白子を注文しました。

税抜きで1980円です。

やっぱり酢橘がアクセントになります。

f:id:hikarujinzai:20170422123134j:plain

 

 ぷっくりと膨らんだ白子ちゃん♪

上質なMUTEKIの味です。

MUTEKIだけになんか料理から危険な大人の香りが漂います。

ちょっと隠微な箸休めとなりました。

f:id:hikarujinzai:20170422123205j:plain

 

 

デザート

ゆずシャーベットは子供達。

f:id:hikarujinzai:20170422124303j:plain

 

ナッツ入りバニラアイスは大人達。

f:id:hikarujinzai:20170422124331j:plain

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

以上が【玄品ふぐでふぐ祭りじゃ!】てっさ・ぶつ刺しで口火を切って唐揚げ・焼きふぐ・てっちりからの雑炊で〆るおすすめコースでした。

大人2人、子供2人でコース2人前で充分大満足でした。

ふぐ料理の大人喰いができた印象です。

お値段は確か飲み物(ハイボール1杯と女性陣はソフトドリンク)込みで18000円くらいだったと記憶しています。

たまには「ふぐ」でこれくらいの散財も悪くないと思っています。

だって我が家ではふぐは年一なんですから(笑)

てっさ・ぶつ刺しでテンションが上がり、〆の雑炊まで終始浮かれっぱなしのふぐ料理祭りでした。

「いい飯が食えた」って実感です。

 

ちょっと季節外れかもしれませんが、皆さんも玄品ふぐでふぐを堪能してみてはいかがでしょうか?

ではまたどこかでお会いしましょう。

f:id:hikarujinzai:20170422120708j:plain

 

 

 

 

関連記事

 ◎好きな料理ランキングを食べる店

www.hikarujinzai.com

 

 ◎しゃぶしゃぶ食べ放題「かごの屋」

www.hikarujinzai.com

 

 ◎絶品うどんすきの「美々卯」

www.hikarujinzai.com

 

◎築地市場一うまいお寿司屋さん「大和寿司」

www.hikarujinzai.com

 

◎日本一うまい焼肉屋「スタミナ苑」

www.hikarujinzai.com