ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【新しい地図が3000万円寄付】稲垣・草彅・香取がコロナと闘う医療現場をサポート【武田先生のコロナ考え直し】

f:id:hikarujinzai:20200418045834j:plain

 

みなさんこんにちは、いかがお過ごしですか?

「新しい地図」がコロナと闘う医療現場へなんと3000万円寄付なさいました。

(香取慎吾さんは25日から萩本欽一さんとともに一都三県の共同CM「いのちを守るSTAY HOME週間」にも出演しています)

↓↓↓

「いのちを守る STAY HOME週間」香取慎吾&萩本欽一さん出演CM放送中! | 新しい地図

contents.atarashiichizu.com

 

youtu.be

 

元SMAPの稲垣吾郎さん(46)、草彅剛さん(45)、香取慎吾さん(43)によるプロジェクト「新しい地図」が新型コロナウイルス対応に取り組む医療従事者らの支援のために30000万円を拠出するほか、日本財団と協力して一般からも寄付を募り、医療関係者やその家族、両親や一人親が感染した家族の児童の預かりなどの支援をすることを表明しました。

 

★基金の名称は…

「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)

 

3人のコメントは下記の通りです。

◆稲垣吾郎さん

「事態が収束し、一日も早く全ての人々が穏やかな暮らしを取り戻せることを祈って。これからも一緒に頑張っていきましょう。」

 

◆草彅剛さん 

「つらい思いをされている方、悲しみや苦しみの中にある方に一緒に寄り添っていけたらと思います。」

 

◆香取慎吾さん 

「今、僕らのために頑張って下さっている方々に、みなさんの愛を届けます。上を向いていっしょに、頑張りましょう!」

 

◆日本財団 笹川陽平会長 

「皆様からいただいたご寄付は、全て支援活動にしっかりと使わせていただきます」

 

◆「LOVE POCKET FUND」への参加・支援方法・詳細は 公式HPへ

公式HP https://love-pocket-fund.jp/

※4月27日(月)11時公開予定

また、香取慎吾さんは25日から萩本欽一さんとともに一都三県の共同CM「いのちを守るSTAY HOME週間」にも出演しています。

↓↓↓

「いのちを守る STAY HOME週間」香取慎吾&萩本欽一さん出演CM放送中! | 新しい地図

contents.atarashiichizu.com

 

★木村拓哉さんは…

youtu.be

 

私もこのプロジェクトに賛同し、少しご協力しようかと考えているところですが…

「新しい地図」までがサポートに乗り出したこのコロナ問題、本当に情報が氾濫しています。

どの情報が正しくて、どの情報がインチキなのか見抜くのはなかなか至難の技ですが、今日取り上げる武田邦彦先生は周りの意見に全く流されることなく、持論を歯に絹着せぬ物言いで一刀両断にしてくれます。

武田先生は明石家さんまさんがMCの「ホンマでっかTV⁉︎」やDHCテレビの「虎ノ門ニュース」に出演されています。

 

www.fujitv.co.jp

 

(虎ノ門ニュース)

youtu.be

 

科学者。

1943年生まれ。東京大学教養学部基礎科学科卒業。旭化成工業、芝浦工業大学、名古屋大学を経て中部大学教授(現職)。工学博士。若き研究者の頃は分離工学、材料工学に熱中し、日本独自の技術としての化学法ウラン濃縮を完成。原子力学会平和利用特賞を受賞。リサイクルがはじまる前の2000年に「リサイクルしてはいけない」を出版、その検証もあって2007年に「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を執筆。タブー化されていた環境問題の批判を展開した。2011年東日本大震災以降は、専門である原子力について、ブログや書籍やテレビを通じて積極的な発信を行っている。

 

※DHCテレビHPより

 

その武田先生の発信スタイルはグイグイと引き込まれてしまうものがあります。

武田先生の常識を根底から覆す発言には迫力というか鬼気迫るものを感じます。

それは武田先生がそれ相応の覚悟というか勇気を持って発信されているからだと思います。

この勇気ある武田先生のコメントを私の友人のTAKAさんが「武田邦彦先生 知っておきたい特別な話」というチャンネルで動画にまとめてくれていますので、もしよろしければご覧になっていただき、世間の大勢を占める考え方と武田先生の考え方がいかに異なっているのかを実感してみてください。

新型コロナウイルスの捉え方にバランスが取れるかもしれません。

また耳の不自由な方にもご覧いただけるよう、効果的でわかりやすい日本語字幕も入れていただいています。

それでは「武田邦彦先生の知っておきたい特別な話」スタートです。

 

★武田先生オススメのサイト(東洋経済オンライン)

toyokeizai.net

 

 

◉本日の厳選2本‼︎

 

 

 

「新型コロナ・自粛」我々のすることは決まっている!救うべき人に手を差し伸べよう!

新型コロナウイルスの蔓延で、

2月29日から国内は自粛モードに入りました。

 

視聴者の方々も実感が湧いているとおり、

大半の店舗は臨時休業、

営業していてもお客様の来店はいつもとは

比べ物にならないくらい少ない。

 

大型の商業施設も良くて

営業時間短縮でほそぼそと営業。

 

そのような中、武田先生はこの自粛で

「生活に困るような状況になっている方々」

に対し、

 

人として日本人としてあるべき姿について、

お話されています。

 

おそらく、普段からこのチャンネルの動画を

ご覧いただいている良識的な方々はきっと、

共感していただけるかと思います。

 

youtu.be

 

★noteの記事はこちら

note.com

 

 

新型コロナは中国で自然発生したのか?それとも人工的に作られたのか?

今年の1月から流行した

新型コロナウイルス(武漢風邪)ですが、

何やら中国の細菌兵器だとか、

様々な憶測が飛び交っていますが、

 

武田先生があるウイルス研究の学者の方の論文を紐解き、

このウイルスが自然発生的なものか、

あるいは人工的に作られたものか、

その研究報告について解説されているとともに、

 

この武漢風邪は今後、

どのようになっていくのか、

そのあたりについても解説されています。

 

youtu.be

 

★noteの記事はこちら

note.com

 

 

◉武田先生の著書

 

武田邦彦の科学的人生論 『武田先生、ホンマでっか! ?』

武田邦彦の科学的人生論 『武田先生、ホンマでっか! ?』

  • 作者:武田 邦彦
  • 発売日: 2017/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

おすすめの記事

www.hikarujinzai.com

www.hikarujinzai.com

www.hikarujinzai.com

www.hikarujinzai.com

www.hikarujinzai.com

www.hikarujinzai.com

www.hikarujinzai.com

 

 

気になる10万円の給付金について

総務省は下記の通りHPで10万円の給付金の概要が発表しました。

★4月27日時点で住民基本台帳に記載されている全ての人が対象。

原則として郵送もしくはオンラインで「非接触」で申請を受け付けるようです。

世帯主が申請し、世帯主名義の銀行口座に家族分をまとめて振り込むとのこと。

 

□特別定額給付金(仮称)の概要

 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部を設置いたしました。

 

◆施策の目的

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への経緯と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

 

◆事業費(令和2年度補正予算(第1号)案計上額)

 12兆8,802億93百万円

  • 給付事業費12兆7,344億14百万円
  • 事務費1,458億79百万円

 

◆事業の実施主体と経費負担

  • 実施主体は市区町村
  • 実施に要する経費(給付事業費及び事務費)については、国が補助(補助率10/10)

 

◆給付対象者及び受給権者

  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

 

◆給付額

  • 給付対象者1人につき10万円

 

◆給付金の申請及び給付の方法

 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行う。

 (※)なお、やむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を認める。その際、受付窓口の分散や消毒薬の配置といった感染拡大防止策の徹底を図る。

 

(1)郵送申請方式

  • 市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

 

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

  • マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

 

◆受付及び給付開始日

  • 市区町村において決定(緊急経済対策の趣旨を踏まえ、可能な限り迅速な支給開始を目指すものとする)
  • 「(1)郵送申請方式」「(2)オンライン申請方式」それぞれに受付開始日を設定可能
  • 申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内