ひかる人財プロジェクト

資格とグルメが大好き 起業サポート始めました...

【宅建試験2021は〇〇です!】合格ライン予想・難易度・講評・動画・得点分布・得点アンケートまとめ

f:id:hikarujinzai:20201017202740j:plain

 

◆2021年11月2日 12:00現在

 

new!!

◎今年の34点と一昨年の35点

www.hikarujinzai.com

 

◎34点を予想したスクールの過去の的中実績

www.hikarujinzai.com

 

◎肌感予想のエビデンス

www.hikarujinzai.com

 

◎分かれ過ぎた平均点

www.hikarujinzai.com

 

◎的中ランキング

www.hikarujinzai.com

 

◎本試験で失敗しないコツ

www.hikarujinzai.com

 

 

 

令和3年度(2021年)宅建士試験を受験したみなさん(これから受験する予定のみなさん)こんにちは!

本試験、本当にお疲れ様でした!

試験の手応えはいかがですか?

もう自己採点は終わりましたか?

ご自身の得点は把握できましたでしょうか?

 

本試験の興奮から覚め、自分の得点もほぼほぼ確定し、今度は合格ラインがどうなるのかとにかく気になって、何も手につかない状態ではないですか・・・

 

各資格学校の解答速報&合格ライン予想も続々と出始めました。

f:id:hikarujinzai:20211019220056p:plain

 

当欄の合格ライン予想はオープンチャットで先行公開させていただきます!

オープンチャットで情報交換しませんか?

オープンチャットだけの独占情報も準備中です!

★オープンチャット「【ひかる・宅建2021情報交換】」
https://line.me/ti/g2/7d9j8q6A92xIspv1jK5GQVOP56lhgUokD9jFIA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

◆宅建試験情報満載!

↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村

 

 

TAC・LECの平均点 

【TAC】

宅地建物取引士データリサーチ 総合診断

登録人数 1927名>2200名>2312名>2379名>2427名>2456名>2485名>2507名>2526名>2544名>2557名>2572名>2580名>2590名>2599名>2608名(最終)

平均点 34.0>34.3>34.3>34.3>34.3>34.3

>34.4>34.3>34.4>34.4>34.4>34.4>

34.4>34.4>34.4>34.4(最終)

 

【LEC】

2021年度宅建本試験無料成績診断

登録人数 2018名>2465名

平均点 35.7>35.5

 

※宅建試験の強い味方!ユーキャンについてはこちら

↓↓↓

 

 

得点アンケート

今後の検証データとさせていただきますのでご協力お願いいたします!

本試験当日より投票できます。

 

みなさんご存知でしょうが、恐ろしいことに宅建士試験の合格ラインは約50日先の合格発表日まで誰も知ることができません。

それまで、この合格ラインを巡って各方面でこれでもかこれでもかと議論し尽くされます。

各資格学校の採点サービスサンプルデータも徐々に公開され始め、合格発表日に向かってどんどん合格ライン予想が煮詰まっていきます。

ただ予想はどこまで行っても予想ですので、良い方にも悪い方にも裏切られる可能性があります。

(私のイメージでは、合格ラインが大方の予想より低いというケースのほうが多少多いような気がします...)

 

少なくとも合格ライン予想の大原則を言っておくと、難易度が高ければ高いほど1点でも合格ラインが下がる傾向にあるということになります。 

合格ラインが下がることを喜ばない方はまずいません。

 

そこで気になるのが各資格学校や有名講師陣が発表する試験問題の難易度についてのコメント(講評・総評)です。

私も宅建士を受験した当時はこの講評・総評をとにかく読み漁っていました。

そして難化されていることが書かれているコメントを見つけては喜んでいました。

結構見つけにくいものもありますのでこの記事で全力でまとめてみます。

 

★見つけ次第どんどん追加・更新していきますので是非参考にしてください。

 

各URLを貼り付けると共に、キモとなるコメントの一部を引用させていただきました。

そこで気になった方は是非各サイトに飛んで、全文を読んでみてください。

(各資格学校及び講師の皆様は是非趣旨をご理解を頂き広い心でお許し願います。)

 

ボーダーライン上の方は試験発表日まで長いですが、絶対に望みを捨てずに頑張っていきましょう!

 

 

 

資格学校や有名講師陣の講評・総評・動画

★より詳しくは講師名・スクルー名・URLをクリックしていただければそのページに飛びます!

 

◎資格の大原

36点 確定的ではありませんが、合格ライン上にあるものと予想します。

35点 現時点では合否の判別ができません。合格発表をお待ちください。

https://www.o-hara.jp/files/page/course/takken/answer_flash/line_2021.pdf

 

◉久保田講師

ということで、今年の合格推定点ですが

あくまで個人的な見解ですが。。。

 

35点とします。

 

今後、データーの状況については下振れを考えています(参考まで)

 

◉新着記事

www.hikarujinzai.com

 

www.hikarujinzai.com

 

www.hikarujinzai.com

 

◉ひかる人財プロジェクト 

独自アンケート途中経過 5,364名

f:id:hikarujinzai:20211020063745p:plain

昨年のアンケート結果をご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

www.hikarujinzai.com

 

◉保坂つとむ講師 Twitter

 

◉住宅新報社

35・36・37⇒34・35・36

下方修正

前年より難易度が上昇 合格ライン35点前後か 21年度 宅地建物取引士試験 - 住宅新報web | 資格・実務

 

◉宅建ゼミナール

第一次予想が公開されました!

宅建|令和3年度(2021年度)宅地建物取引士(宅建士)資格試験解答速報&合格予想ライン_宅建受験専門校 宅建ゼミナール(ユーノリカ・ライセンス・グループ)

 

◉ユーキャン

35点±1点

youtu.be

 

◉マナビトチャンネル

合格ラインは35点あたりか・・・

youtu.be

 

◉Kenビジネススクール

来るか?34点!

youtu.be

 

◉久保田講師

権利関係は難問も多く、切り口も例年とは違っていましたね。

ここは苦戦されたのではないでしょうか?

順番から(免除)宅建業法、法令上の制限・税その他、権利

業法は個数問題5問で、落ち着いていけば、きちんと目標の点数が取れているかと思います。法令は、ややイジワルな問題が多く素直に考えた方は点数に跳ね返り、考えすぎた方は落とす可能性が高かったと思います。税法は1問取れればいいかなって思います。

 

権利関係は、最初から判例を持ってきて、相続も2問、冷静さを欠かせる展開にもって来ていましたね。難問をスルーした方以外は時間との戦いになったのではないでしょうか?

 

◉総合資格学院

総評

f:id:hikarujinzai:20211018214307p:plain

 

◉みやざき講師

☆みやざきの合格予想ライン☆

合格率が例年通り『15~18%』であれば、

【35】 1点予想!

※34の可能性もゼロではない状況です。 

※36の可能性は、ほぼゼロです。

客観性が最も高いデータに基づく予測ではありますが、あくまでも私の個人的な予想です。

必ず当たるというものではございません。ご了承ください。

 

◉林講師(LEC)

https://ameblo.jp/holls/entry-12704587984.html

毎年やっていたLECの「合格基準点予想会」

ですが、今年は自分は担当しないことになりました。

そのため、

簡単な所感を動画にアップしましたので、

気が向いたらご覧になってください。

 

◉水野講師

https://ameblo.jp/takkenken1972/entry-12704600293.html

解いた時のの感覚では

昨年と比較して業法がいつもどおりかやや易化(+1)

法令・税その他がやや難化(-3)

権利は改正もあり昨年と同じ又はとらえにくい問題があった(ー1)

5問免除(±0)

なので体感昨年の38点→35点くらいかと思いますが

近年の受験生のレベルの上がり方と受験生の増加の考慮

昨日のデータサンプルの収集場所が雨のところが多く、自信のある受験生サンプルが多かったという点(-1)

を考えると絞り切れないのが私見です。

 

◉高橋講師

https://blog.goo.ne.jp/taktsoccer/e/5a01181475aefc9006a3e931c071d344

昨年の10月試験と比べて、法令で2点分、税・価格で1点分、難しくなりました。

権利はそれほど変化ないと思いますが、業法で0.5から1点、難しくなったのではないかと感じています。個数も増えましたし。見方によっては、変化なしともいえますが・・・。

そういう意味で、38点から3点マイナスの35点はあり得ると思います。

 

◉吉野講師

https://ameblo.jp/knpky474/entry-12704550215.html

さて、下記、例年の宅建試験と比べて、吉野塾の感想です。

詳細は、明日あたりにYouTubeでお伝えします♪

【権利関係】

やや難しい~普通

久しぶりに個数問題が出題され、

また、難問や解きづらかった問題もありました。

【法令制限】

やや難しい

都市計画法と建築基準法が難しかったですね。

 

◉吉野講師

あらためて、試験お疲れ様でした!

今見直しても権利関係や法令税等は、解きづらい問題が多かったように思います。

なかなかしんどい内容でした💦

2時間戦い抜いた自分を褒めてあげてください。

それでは、吉野塾の合格点予想です。

 

【吉野塾 合格点予想】

 

35or34点

 

◉有山講師

以上を踏まえたうえで、

令和3年10月の合格点は、

 

34点(30%)

もしくは

35点(70%)

と予想します。

 

法令制限の正答率によっては、

34点の確率が高くなるかもしれませんが、

いまのところ35点であると考えています。

 

合格予想点については、今後の情報と、

詳しい根拠出しをしていく過程で

また考えが変わる可能性もありますので、

その場合は都度ご紹介したいと思います。

 

◉友次講師

今後、データ等を見て

変更するかもしれませんが

受験生の学力が例年と同じであり

合格率も例年と同じであるという前提では

今年は35点~36点だと

個人的には考えております。

 

◉黒田講師

皆さんお疲れ様でした。

 

皆さん試験はいかがでしたか?

 

私も「一言解説」のため解きましたが、

難易度は、昨年に比べやや難しく感じました。

権利関係・制限・税他は、難度の高い問題がありましたが、業法は解きやすかったと思います。

基本問題(特に業法)でミスをどれだけ少なくできたかが合否を分けることになると思います。

 

個人的感想では「36+1」です。

 

◉宅建御三家

2021年宅建本試験を語る

youtu.be

 

◉タキザワ宅建予備校

宅建本試験講評

youtu.be

 

◉拓明館

合格予想点 +-35点

受験生の皆さんお疲れさまでした。 

予想解答又は合格予想点はあくまで予想点ですので後に変更することがありますので、ご了承ください。

 

◉資格の大原

f:id:hikarujinzai:20211017174219p:plain

 

◉アガルート

18:30〜

試験の総評

youtu.be

 

21:30〜

合格ライン予想

youtu.be

 

◉住宅新報

解答速報完了!

 

◉タキザワ宅建予備校

解答速報公開中!

 

◉日建学院

解答速報ライブ配信 16:30〜

youtu.be

 

◉LEC

解答速報動画 16:30〜

youtu.be

 

◉TAC

解答速報会動画 16:30〜

www.youtube.com

 

◉住宅新報

解答速報・合格ライン予想動画まもなくスタート!

www.youtube.com

 

◉フォーサイト

16時から解答速報の動画スタート!

www.youtube.com

 

◉資格の大原

twitterにて解答速報!

 

◉アガルート

解答速報スタート!

 

◉ユーキャン

解答速報がそろそろ始まります!

 

◉友次講師

友次です。

試験1週間前になりました。

そろそろ統計問題の対策に

とりかかろうという方も

多いと思います。

動画をご用意いたしました。

5分程度で統計問題の攻略が可能です。

ぜひご覧ください!

 

◉林講師

いよいよ、明後日は本試験ですね。

今やるべきことで、一番大切なことは、

「数字の最終チェック」です。

宅建試験で問われる数字がいくつかあります。

権利関係でも、宅建業法でも、法令上の制限でも、

覚えておくべき数字があります。

それらの数字をもう一度、見直してください。

ご自身で使用しているテキストからの

拾い読みで構いません。

効率よくまとめるのであれば、

動画でテスト形式でまとめてありますので、

ご利用ください。

(資料をPDFでダウンロードできます)

 

◉保坂つとむ講師

みなさん,こんばんは(^o^)。

いよいよ“今年度(令和3年度)の改正点”のご案内です。

昨年が大嵐の改正ラッシュだったので、それに比べれば、今年度の改正点は“さざ波(笑)”みたいなもんですが、重要な改正もありますので、油断せずに確認してくださいまし

 

 

今年の合格ラインは果たして…??点 

「自信を持っていいんだ…」  

 

f:id:hikarujinzai:20181019111535j:plain

 

◎マークシートが楽になるおすすめのシャープペンシル 

ステッドラー シャープペンシル 1.3mm 771

ステッドラー シャープペンシル 1.3mm 771

 

  

 

 

 

関連記事

◎主要スクールの採点サービスについて 

www.hikarujinzai.com

 

◎合格ライン予想 

www.hikarujinzai.com

 

◎おすすめ不動産資格

www.hikarujinzai.com

 

◎宅建士に合格するための10個のツール 

www.hikarujinzai.com

   

  

★クリックしていただければ他の宅建士試験情報も見ることができます!

↓↓↓

◆宅建試験情報満載!

↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村